会議・ミーティングの話し方教室「会議の革新(3)会議運営のあり方・決め事」
今回は会議運営のあり方、会議運営上の決め事について述べましょう。
決め事は、細々と決めればきりがありませんし、かえって会議運営がやりづらくなります。ですから、決め事は、三つもあれば充分でしょう。
1.会議の時間を決める
私はこれまで百社以上の会議に参画してきましたが、概して時間が長すぎます。
前回、会議の目的を再定義しました。目的は決定。そして議論は会議の前に済んでいるわけですから、あと会議でやることと言えば、決定と実行確認になります。
これだけなら時間は短くて構わないでしょう。したがって時間は(内容によって)、1時間または1時間30分。これで充分なはずです。
2.会議の資料を決める
これはA4・1枚と決めてしまいましょう。
報告書や企画書の資料作りに追われ、会議の準備の負担が大き過ぎるケースをよく見かけます。 資料をたくさん作るから、本番で説明にたくさん時間がかかり、会議時間も長くなるのです。
3.会議の議事録を決める
即日作成、即日配布(またはメール)を決めてしまいます。
記載内容は、重要事項と決定事項、原則一枚ずつ。会議には、毎回議事録持参でのぞむことも義務付けます。
さて、「会議の革新」というテーマで、3回にわたって述べてきました。
思うに、何事も、他社と同じことをやっていたのでは、生産性はあがりません。会議も自社独自のものを創造開発していくことが肝要。これで結びます。
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