話し方教室東京 入門講座|チームビルディング!双方向のコミュニケーションを
コミュニケーションでチームの考え方や情報を共有する
ビジネスリーダーは、良いチームを作るために、日夜あらゆる工夫を凝らしていることでしょう。その「チームビルディング」において必須となるのが、「双方向のコミュニケーション」です。
チームビルディングにおいては、チーム内で考え方を共有することが大切です。例えば、チームの目標を達成させるために、なぜ目標を達成する必要があるのか。どのような方法で取り組むか。それらを共有しなければなりません。
チーム内で考え方を共有するために、リーダーは率先してコミュニケーションを図る必要があります。こまめにメンバーと意思疎通を図り、メンバーが現在の状況を把握することで、チームビルディングが実現するのです。
上意下達と下意上達のコミュニケーションを
チームビルディングを実現しようとしても、コミュニケーションが上手くとれていないとチーム内での考え方が一致せず、チームづくりがうまくいきません。そこで大切になるのは、双方向のコミュニケーションです。リーダーは、メンバーに「上意下達」でチーム内の目標を説明し、理解してもらうことが大切です。
しかしその一方で、メンバーから、困っていること、チーム内での問題点などについて吸い上げることもまた重要なのです。言ってみれば、「下意上達」を忘れてはならないのです。リーダーがメンバーの意見を吸い上げ、またメンバーの不満を解消することにより、チームが目標達成に向けて協働しやすくなるのです。
さて、チームビルディングを実現するにあたり、リーダーは話しベタとか、あがり症とか、言っている場合ではありません。もし話し方に自信が持てないリーダーがいたら、本学の話し方教室で訓練を受けるのがよいでしょう。
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