話し方教室「朝礼スピーチの話材/ビックロした!」
「ビックロ」というお店ができた
昨日オープンした新宿の「ビックロ」に行ってみた。
ご存じ、ビックカメラとユニクロがコラボしてできたお店である。旧・新宿三越デパートの建物を居抜きで使っている。
マスコミで話題になっていることもあり、店内は多くの買い物客で賑わっていた。この賑わいがブームで終わるか、定着するかは3ヵ月もすればわかるだろう。
しかし、ビックロというネーミングは絶妙だ。お客さんを「ビックロ(びっくり)させる」という意味合いもあるようだ。
ビックロに行ってみた印象は
そこで、行ってみた私の印象。残念ながら、ビックロしなかった。
印象は、客足の少なくなってきたスーパー(ここではビックカメラ)が、2階の売場を100円ショップ(つまりユニクロ)にして、お客を吸引しようとしている感じだ。
でも、新しい試みにチャレンジする、その精神は評価したいと思う。
何事も、うまくいくか、いかないかは、やってみないとわからないのだ。モノが売れないこのご時世では、特にそうなのだ。
ビックロは、果たして成功できるか?
ビックロは、「足し算」効果で、まずは無難な船出をした。
でも、ビックロが「掛算」で効果をだせるかどうかは、これからのコラボの深化にかかっていると思う。
いずれにしろ、消費を元気づけるためにも、ビックロには大いに頑張ってもらいたいと私は思っている。
ところで、「ビックロした!」は、今年の流行語になるかなぁ・・・
■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)
■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)