会話・雑談力の話し方教室東京-より良いコミュニケーションのために、聞き方・話し方のスキルを磨け!

会話の基盤はアクティブリスニング(積極的傾聴)

コミュニケーションは職場だけでなくプライベートでも、アイデアの共有や意見の交換などにおいて非常に大切だ。多くの人が毎日会話のために時間を費やしているが、それだけでは優れたコミュニケーターにはなれない。では、どうしたら優れたコミュニケーターになれるのか、その方法をメンタルフロスが紹介している。

まず、コミュニケーションの基盤とも言えるアクティブリスニングを実践することだ。相手の話を理解せずに、しっかりとした返答はできない。そのため相手の話に集中し、内容を明確にするために質問をしたり、頭の中で話を繰り返したりして、より理解を深めようと努めることが大切になってくる。

また、相手のボディーランゲージに注意を払うことで、その会話を楽しんでいるのか、退屈に感じているのかなど、さまざまなことを把握することが可能だ。

他人のコミュニケーションを観察して、コミュニケーションスキルを学ぶ

コミュニケーションスキルはほかの人から学ぶこともできる。さまざまな状況でほかの人がどのようにコミュニケーションを取っているのか観察して、ヒントを得ると良い。

また、話すことに自信がなかったとしても、「あー」や「えー」といったフィラーワードの使用を避けて、「評価する」、「管理する」、「勧める」などといった動作動詞を用いて話せば、相手に自信を持って話しているように感じさせることができるだろう。

さらに、会話中にある「間」を恐れずに、しっかりと時間をおくことで、あなた自身はもちろん、相手の思考の流れを妨げることなく、より効率的なコミュニケーションができるようになる。さまざまなことをしっかり実践するには、リラックスすることも忘れてはならない。

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