話し方教室東京 コラム-ビジネスコミュニケーションは、人間関係構築から始まる!
新規顧客の獲得につながる効果的コミュニケーションとは
顧客からの期待に応えるとともに、新規顧客の獲得にもつなげられる効果的なコミュニケーション方法を、アニー・ピロン氏が「スモール ビジネス トレンド」の記事で紹介している。
多くの企業が顧客と取引をする際に見積もりを提示するが、しっかりと話し合い決定することで双方が満足する結果が得られる。そのため企業は正確かつタイムリーな見積もりを提示した上で、顧客と話すことが求められるだろう。
従業員同士がコミュニケーションを取りやすい職場環境づくりを
ビジネスの基本は、利害関係者や従業員との人間関係の構築から始まる。そのため、コミュニケーションを取る際にはそういったことに焦点を当てて、話を進めるべきだ。
また、従業員同士やチームに最大限の力を発揮してもらうためには、コミュニケーションの取りやすい環境を構築することが大切だ。
従業員は職場環境によってパフォーマンスが大きく異なり、コミュニケーションの量や質にも違いが生じる。こういったことから、従業員やチーム間のコミュニケーションなどを阻害する因子は、可能な限り排除しておくと良いだろう。
■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室
■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会