話し方教室東京 教養講座-長く営業を続けるレストランの秘訣は、コミュニケーションにあり!
長く営業を続けられるレストランの秘訣とは
失敗せずに、長く営業を続けられるレストランの秘訣とは何でしょうか?
その一番の秘訣は、「スムーズなチーム・コミュニケーションがとれていること」だといいます。そんなチーム・コミュニケーションの実践方法を、アナ・ツヴェトコヴィッチ氏が「ティプシー」の記事で述べていますで、ご紹介しておきましょう。
チームコミュニケーションのために大切なこと
人は時に、話していることと態度が一致していないことがあります。それで勘違いや問題を生むことがあるのです。ですから「言葉」と「ボディーランゲージ」を一致させるだけで、誤解がなくなり、効率的なコミュニケーションがとれるようになるものです。
また、メニューの変更や新たなプロモーションなどを展開する場合は、しっかりミーティングを行うなど、「全員で話す機会を設ける」必要があります。そうすれば、普段は共に働かない人と情報共有などが行えるほか、仕事に関わっていると実感させる機会にもなります。
そして、ミーティングで共有した情報は、繰り返し伝えられるコミュニケーションの手段を導入しておくことが大事です。人は何度も聞いてから、やっとアクションを起こすものだからです。
SNSやEメールなどのデジタル媒体は、いつでも情報のシェアができるため、良いツールであり、コストもかからないから駆使した方がよいでしょう。
話し方教室の視点「レストラン経営成功の必要十分条件とは?」
(記事の要点)
1.「言葉」と「ボディーランゲージ」を一致させるだけで、誤解がなくなり、効率的なコミュニケーションがとれるようになる。
2.メニューの変更や新たなプロモーションを展開する場合は、ミーティングで「全員で話す機会を設ける」。それで普段は共に働かない人と情報共有が行えるほか、仕事に関わっていると実感させることもできる。
(本学・話し方教室の視点)
長く営業を続けられるレストランの秘訣は、まずは、何といっても「料理がうまいこと」でしょう。そうでなければ、その店には誰も来なくなるでしょうから。
そしてその上で、チーム・コミュニケーションが重要になるのは、よく理解できることです。
レストランの顧客は、まずは料理そのものに期待し、その次に、美味しく食べられる雰囲気を求めます。そして美味しく食べるためには、料理のタイミングや接客のあり方も大切になるのです。
料理のタイミングなら、調理場とフロアーとのコミュニケーション、接客なら接客者同士そしてやはり調理場とのコミュニケーションがカギになります。
レストランの料理がうまいことは「必要条件」であり、それだけで十分ではありません。それに良好なチーム・コミュニケーションが加わり「必要十分条件」を満たすことで「長く営業を続けられるレストラン」になるに違いありません。
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