話し方教室東京 教養講座-プレゼンテーションは、質疑応答を含めて20分以内で!
プレゼンテーションで信頼関係を構築する
「フォーブス」では、プレゼンテーションを上達させるには、対面型であってもオンラインであっても、質疑応答を含めて20分以内を目安に内容をまとめ、鏡の前などで練習を繰り返すことであると助言している。
プレゼンテーションは話し手と聞き手のコミュニケーションであり、それを通じて話し手と聞き手の信頼関係が構築され、人間関係を円滑にする。例えば、専門知識を共有する、リーダーとしての評価を上げるなどビジネスにおいて、プレゼンテーションは非常に重要になる。
プレゼンの最初と最後で聞き手に印象づける
プレゼンやスピーチなどのパブリックスピーキングでは、自己紹介や挨拶など最初と最後が重要な役割を担う。聞き手は冒頭にて話し手の人となりを知り、聞き手に対する印象が決まる。
それゆえ、話し手には、冒頭部分で聞き手の興味・関心を引き付け、聞き手に対して良い印象を与えることが求められる。
また、最初と最後は聞き手の記憶に残りやすいため、ここで重要なメッセージを伝えると良い。いい加減に扱わず、しっかりと構成を練ることだ。
スライド資料はあくまでもプレゼンテーションの補助ツール
スライド資料は、あくまでも補助的なツールである。スライドに示される情報量が多すぎると聞き手の集中力は続かず、理解や共感も得られない。そこで、スライドの枚数、1枚あたりの文字数には注意する。
プレゼンテーションでは、質疑応答を含めて制限時間20分以内を目安として、スライド資料10枚、フォントサイズ最低30ポイントにて準備すると良い。
特に、最初および最後の内容を計6枚のスライドにて補足し、各スライドには箇条書き6項目以内でまとめる。また、箇条書き1項目あたりは(英語なら)6単語で説明すると良い。
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