話し方教室東京 教養講座-マーケティング・プレゼンテーションを成功させる秘訣!
効果的なマーケティング・プレゼンテーションを行うには
「リーダーズダイジェスト」では、マーケティングにおいて効果的なプレゼンテーションを行うには、系統立てて明確に説明する力が欠かせないと説明している。
聞き手の興味・関心を引き付け、説得して行動を促すように伝えることが重要である。そして、段階的なプロセスを踏みながらマーケティングのプレゼンテーションを考えるなかで、最終的には個人的および専門的な目標を達成できるという。
ターゲット・オーディエンスを明確にする
まず、マーケティング・プレゼンテーションでは、ターゲット・オーディエンス(想定対象者)を明確にする。例えば、ビジネスアイデアのピッチでは、部長やマネージャーがターゲットになる。
ターゲット・オーディエンスが特定できたら、十分に時間を掛けて詳しく分析する。興味の対象などターゲット・オーディエンスを知ることで、どのような情報をどのように伝えるべきかが分かり、プレゼンテーションの目的や方向性が決まる。
ターゲット・オーディエンスに応じた情報伝達をして、説得する
ターゲット・オーディエンスの説得には、伝える情報、情報の伝え方が重要になる。そこで、ターゲット分析に基づき、効果的に説得するために必要な情報を集める。そして、最も重要なポイント、関連する情報、情報を裏付けする根拠や証拠を集め、情報をしっかりと整理する。
とりわけ、ターゲットの注意を引き付けるには、相手にとって共感できる話題、親しみのある話題を取り上げると良い。マーケティングにおいて効果的なプレゼンテーションとは、ターゲット・オーディエンスの注意を引き付け、魅了することである。
また、プレゼンテーションツールは、紙資料、パワーポイント、Googleスライド、タブレットなどターゲット・オーディエンスに応じて決める。
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