話し方教室東京 コラム|チームコミュニケーションの改善がビジネス成功のカギ

チームでは、誰にでも発言してもらえる工夫をすること

仕事ではチームを組みプロジェクトを進行させることもあるが、成功させられるかどうかは、コミュニケーションが大きなカギを握っている。

このチーム・コミュニケーションをいかに改善していくのか、キャリア・オプションズの昨年8月21日の記事で紹介されている。

新入社員などに積極的な発言をさせるのは、恐怖を感じてしまうことがある。そのため、仕事でオープンに参加できる環境を作ると良い。更に、意見やフィードバックなどをしっかりと求め、参加させてあげることも大切だ。

インプットに対して返答し、建設的なコミュニケーションの機会にすることを忘れてはならない。

よく聞く、理解する、それから話す 指導を

チーム全体で取り入れておきたいのが「アクティブリスニング」だ。これにより、シンプルに聞いて理解した上で、口を開くという流れができ、それぞれ多くの情報をインプットすることが可能だ。

もし、相手の話をしっかり聞けず、口を挟んでしまう従業員を見つけた場合は、その姿勢を正し、人の考えなどを尊重するように指導する必要もあるだろう。

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