話し方教室東京 コラム-企業リーダーが従業員と効果的にコミュニケーションを取る方法!
パフォーマンスの高い企業は、従業員とのコミュニケーションを重視
企業は顧客や投資家、メディアなどを重要視し、従業員とのコミュニケーションをおろそかにするケースが多い。しかしながら、パフォーマンスの高い企業は、従業員のコミュニケーションを優先している。
では、どのようにして従業員と効果的にコミュニケーションを取るのか、その方法をローレン・バーク氏が「プライムペイ」の記事で紹介している。
メッセージはシンプルかつ明確に、専門用語を避ける
混乱や誤解を招かないためにも、従業員に対しては専門用語の使用を避け、シンプルかつ明確にメッセージを伝えるべきだ。
従業員ごとにコミュニケーションの方法などが異なるケースもあるため、必要な情報が得られているのか、定期的に確認することも忘れてはならない。
リーダーは言動を一致させる、従業員の話を傾聴する
従業員に対して「やると言ったことはやる」。つまり、言動を一致させることで信頼を得ることができる。そうすることでコミュニケーションを取った際の言葉を、従業員がより信じるようになるだろう。
また、一方的に話をするのではなく、従業員の話にも耳を傾けるほか、さまざまなチャネルを用意して、コミュニケーションを取りやすい環境を構築することも重要だ。
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