話し方教室東京 コラム-ビジネスコミュニケーション能力の磨き方!
(画像はunsplashより)
相手の話をしっかり聞く、質問をして要点をつかむ
相手に影響を与えるためには効果的なコミュニケーション能力が必要だ。コーマック・カーヒル氏が「ビジネス プラス」の記事において、コミュニケーションに重要なスキルを磨く方法を述べているのでご紹介しよう。
コミュニケーションは一方的な情報発信を行うテレビではなく、双方向で行うものだ。そのため多くの質問をするために、相手の話をしっかり聞くことが大切になってくる。「なぜ」から質問をはじめて、最終的に要点をつかむことだ大事だ。
自分の話は明瞭簡潔に、相手が共感できる話をする
簡潔に話せるようにするためには語数を設定しておくと良い。最初は40語(英語なら)にしておき、次は20語、10語、5語と減らしていくと、より話の内容が明確になっていくだろう。
また数値や指標にばかりにとらわれず、相手が共感できる話をすることも忘れてはならない。説得力のある話をするためには、あなた自身の影響力を高め、相手をひきつける工夫も求められる。
さらに、長い話をしたあとには、「だから何」という部分もしっかりと説明して、簡潔なまとめを最後に話すと、時間のない人にとっても、より効果的に物事を伝えられるだろう。
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