話し方教室東京 コラム-SE(システムエンジニア)はコミュニケーションスキルを磨け!

コミュニケーションスキルの重要性

SE(システムエンジニア)の皆さんにとって、テクニカルスキルはもちろん重要ですが、コミュニケーションスキルも、それ以上に重要な要素になります。

SEとしての仕事は技術的な課題を解決し、システムを設計・開発することが主な役割ですが、それだけでは十分ではありません。

なぜなら、SEは常にクライアントやチームメンバーと連携し、要件の理解や問題の説明、進捗報告、提案の説明など、さまざまなコミュニケーションが必要になるからです。

コミュニケーションスキル不足では、仕事に悪影響がでる

もし、SEであるあなたが、クライアントやユーザーとの効果的なコミュニケーションを取れなければ、正確な要件理解が困難になり、その結果、プロジェクトの進行に影響します。

また、 適切なコミュニケーションが取れないなら、チーム内で技術的な問題について協力し合うことも難しく、問題解決の妨げになることでしょう。

それだけではありません。コミュニケーションスキル不足では、クライアントとの円滑な対話もままならず、顧客の期待値を満たすことができません。結果、顧客満足の実現も遠のくのです。

コミュニケーションスキルを向上させる方法

では、どのようにしてコミュニケーションスキルを向上させればよいのでしょうか?

まずは、リスニングスキルを向上させましょう。そのためには、 相手の話に注意深く耳を傾け、理解しようとする姿勢が大切です。そして、そのために適切な質問スキルも欠かせません。 適切な質問により、相手の意図や要望を明確にすることができるからです。

次に、自分の考えを伝える場合は、専門用語の使用に注意しましょう。分かりやすい言葉を使い、簡潔、明瞭に伝えることが大事になります。自分が伝えたい情報よりも、聞き手が聞きたい情報を提供することが大切であることを忘れないでください。

そして、皆さんが、効率的にコミュニケーションスキルを向上させるには、トレーニングやワークショップに参加することをお勧めします。信頼できるスクールであれば、熟練したトレーナーからの的確なフィードバックをもらえるからです。

さて、コミュニケーションスキルを磨くことは継続的なプロセスですから、常に学び、改善し、周りのフィードバックを活用していくことが肝心です。SEとしての成功を収めるためには、技術力とあわせて、コミュニケーションスキルが必要不可欠であることを肝に銘じてくださいね。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会