話し方教室東京 教養講座-パフォーマンスを高めて、パブリックスピーキングを成功させよ!
パブリックスピーキングの成功のために
「ジェナードメソッド」では、パブリックスピーキングにおいて聞き手の注意を引き付け、強い印象や影響を与えるには、パフォーマンスが重要になると述べている。
効果的なパブリックスピーキング能力を身に付けるには、パフォーマンスと成功との関係性を受け入れる。つまり、コンフォートゾーン内で話すのではなく、コンフォートゾーンから抜け出して話す。コンフォートゾーンから抜け出して聞き手との繋がりが強くなるほど、パブリックスピーキングは成功する。
パブリックスピーキングの主題と目的を区別する
まず、パブリックスピーキングの主題やトピック、目的やゴールを明確に区別する。
多くの話し手は、主題と目的を混同しているという。例えば「何のためにプレゼンテーションを行うのか」など目的を正しく理解する必要がある。目的を正しく理解することで、聞き手に適した情報を提供できる。
そして、パブリックスピーキングは、聞き手主体である。話し手ではなく、聞き手に焦点を置く。優れた話し手は自分自身よりも聞き手を意識している。
聞き手の興味・関心を引き付け、聞き手目線で話す
なお、パブリックスピーキングには、「話し手と聞き手」「話し手とコンテンツ」「聞き手とコンテンツ」という3つの関係性が存在する。
そこで、聞き手の興味・関心を引き付けたうえで、聞き手とコンテンツとの関係性を明確に示し、聞き手目線でコンテンツを説明する。
その際、ボディランゲージを交えて話すのが良い。ボディランゲージは強力なコミュニケーションツールであり、より効果的に話し手のメッセージを伝えられる。
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