話し方教室(東京) コラム「効果的なコミュニケーションは、相手の心に残る言葉を選ぶ技術である。」

【今日の金言/2024-07-09】

「効果的なコミュニケーションは、相手の心に残る言葉を選ぶ技術である。」
マハトマ・ガンジー

この格言は、コミュニケーションの本質を突き詰めたものと言えます。

言葉選びの重要性

効果的なコミュニケーションにおいては、単に情報を伝えるだけでなく、その情報がどのように受け取られるかが重要です。

言葉一つ一つが持つニュアンスや感情への響きは、メッセージの受け入れ方を大きく左右します。例えば、批判的なフィードバックをする場合にも、攻撃的ではなく支援的な言葉を選ぶことで、相手は自らを改善するきっかけを見つけやすくなります。

言葉選びに優れたコミュニケーターは、相手の感情や価値観を理解し、それに応じて最も適切な言葉を選ぶことができるのです。

エモーショナル・インテリジェンス(EQ)の重要性

効果的なコミュニケーションには、高いエモーショナル・インテリジェンス(EQ)が求められます。

EQが高い人は、自己の感情を理解し、コントロールすることができるだけでなく、他人の感情を読み取り、それに適切に反応することができます。

心に残る言葉とは、その言葉が聞き手の感情に訴えかけることができるということです。心に残るメッセージを届けるためには、相手の現在の感情や心理状態を理解し、それに対して共感的に、かつ戦略的にアプローチする能力が不可欠です。

長期的に良好な関係を持続できるコミュニケーションを

心に残る言葉を選ぶという技術は、瞬間的な影響だけでなく、長期的な関係構築にも寄与します。

人々は情報を忘れることがあっても、自分にどのような感情を抱かせたかを忘れることはありません。ですから、ポジティブな印象を与える言葉を使うことで、信頼や尊敬といった感情が育まれ、それが継続的な関係の基盤となるのです。

効果的なコミュニケーションは、相手にとって価値あるものであるべきですが、それは情報の内容だけでなく、その伝え方によっても左右されるものであることを忘れてはなりません。

ガンジーの言葉は今日においても多くの人々にとって重要な教訓を提供しています。効果的なコミュニケーションは単に情報を伝えることではなく、それがどのように受け止められ、記憶されるかを深く考慮した上で行われるべきだということを、私たちは決して忘れてはならないのです。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症専門 話し方教室・目的別・話し方講座一覧

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会