話し方教室東京 コラム|上司とのコミュニケーションをスムーズにさせるには?
上司への「アプローチ」の方法を検討する
上司とのコミュニケーションがどのようになっているのか、しっかり考え、対処することは、あなたの仕事の成功を左右する。あなたのコミュニケーション・スキルを改善し、上司とスムーズな会話を実現するにはどうしたら良いのか、その方法をマリー・ベリティー氏が、5月22日のトレーニング・インダストリーの記事で紹介している。
上司とコミュニケーションをとりたい場合、オフィスに行くことは手っ取り早く、メッセージなどを口頭で伝えられるため良いと思うかもしれない。
しかし、メールでコミュニケーションをとりたいと思う上司にとっては、邪魔な存在になってしまうこともあるだろう。どのような方法でアプローチをしたら良いのか、しっかりと判断するべきだ。
上司への「提案」は、前向きな態度で
また、メールで伝える際は、長くなりすぎると全て目を通してもらえない可能性もあるため、文字数なども考えて送信すると良い。
問題の解決策などを提案するときは、上司もあなたと同じ人間だということを認識して、「前向きな態度」で対話に臨むと、共にアクションを起こしてもらえるようになるだろう。
■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室
■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会