2017年6月29日 / 最終更新日 : 2023年10月26日 comcollege 話し方教室 話し方教室「医師と患者のコミュニケーションを改善する方法を工夫せよ!」 医師の診察前に、患者が懸念事項を電子カルテに記入することを推奨 開業医や科学者、政策立案者、そして患者や地域社会に向けた研究雑誌「家庭医学論集」に、患者が自ら懸念事項を電子カルテへ記入することを推奨する研究論文が掲載され […]
2017年6月28日 / 最終更新日 : 2023年10月26日 comcollege 話し方教室 話し方教室「ソーシャルネットワークの時代も、ニュースは自ら探して政治を学ぶ!」 人々は仲間やソーシャルネットワークにより幅広い情報を得ている 国際コミュニケーション学会が発行する「コンピュータを利用したコミュニケーション」誌に4月11日、ソーシャルメディアの利用とニュース探索・政治学習の関係について […]
2017年6月27日 / 最終更新日 : 2023年10月26日 comcollege 話し方教室 話し方教室「職場での人間関係(対立や衝突)をコミュニケーションで解決する!」 職場での対立や衝突の解決には、人物を非難しない 職場内にて意見や利害の衝突、葛藤、対立が生じた場合、コンフリクトマネジメントが非常に重要となる。職場内における対立や衝突を効率的に解決するには、決して人物を非難し、責任を追 […]
2017年6月26日 / 最終更新日 : 2023年10月26日 comcollege 話し方教室 話し方教室「人は『目の表情』から、相手の感情を読み取っている!」 目に人間の外界に対する反応が現れ、他者がそれを感情として読み取る 米コーネル大学のコーネル・クロニクルは4月14日、人間が他者の目から感情を読み取ることに関する研究を紹介した。この研究は「サイコロジカル・サイエンス」誌に […]
2017年6月25日 / 最終更新日 : 2023年10月26日 comcollege 話し方教室 話し方教室「差別的なコミュニケーションや行動をなくす!」 ダイバーシティ・プログラムを教育現場に ジョージア工科大学は4月13日、キャンパス内でダイバーシティプログラムを実施すると表明。大学で働く職員や教員、生徒を集めてアイデアを募集し、共同で取り組んでいくプログラムだ。 健全 […]
2017年6月24日 / 最終更新日 : 2023年10月26日 comcollege 話し方教室 話し方教室「これからのビジネスコミュニケーションとコラボレーションのあり方」 ビジネスコミュニケーションのこれから 「カスタマー・シンク」では4月25日、コミュニケーションとコラボレーションツールの導入が企業の生産性を向上させるという調査について述べている。 クライアントと対面できな時、何を選択? […]
2017年6月24日 / 最終更新日 : 2023年10月26日 comcollege 話し方教室 話し方教室「企業は自社のカスタマーサービス・チームとの関係を強化せよ!」 カスタマーサービスは、企業と顧客の最初の接点 カスタマーサービスは、製品やサービスに関する質問、製品の修理依頼、サービス更新などの手続きなど、顧客の問い合わせに対応する。即時的な効率性だけでなく、既存の枠にとらわれず、創 […]
2017年6月23日 / 最終更新日 : 2023年10月26日 comcollege 話し方教室 話し方教室「企業のコミュニケーション戦略!ソートリーダーの立場を確立せよ」 情報消費社会では、ソート・リーダーの立場を確立すること 情報消費社会において、コンテンツマーケティング戦略は非常に重要とされる。顧客や消費者に対して、有益で信頼できる情報を提供することにより、ソートリーダー(思想的リーダ […]
2017年6月22日 / 最終更新日 : 2023年10月26日 comcollege 話し方教室 話し方教室「慈善活動のコミュニケーションのあり方」 英国ボランティア事情 「資金援助協会」は4月12日、ボランティア団体がなぜ資金集めに事前のリサーチを行うのかについてアンケートを取り、その報告書「グッド・アスキング」を公表している。 募金活動家の9割が活動にあたりリサー […]
2017年6月21日 / 最終更新日 : 2023年10月26日 comcollege 話し方教室 話し方教室「電子メールによる『説得力』を過大評価してはいけない!」 電子メールによる依頼と面談による依頼の効果実験 ハーバード・ビジネス・レビューは4月11日、電子メールによる依頼と面談による依頼の効果に関する実験を紹介した。この論文は「ジャーナル・オブ・エクスペリメンタル・ソーシャル・ […]