2022年1月25日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-プレゼンテーションとピッチの違いを知り実践せよ! プレゼンテーションとピッチの違いとは? 「フォーブス」では、プレゼンテーションとピッチの目的は「情報伝達」「説得」であるが、根本的相違があると説明している。 ピッチ(エレベーターピッチ)とは、簡潔かつ短時間のプレゼンテー […]
2022年1月24日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-医師と患者のコミュニケーションギャップを解消せよ! 医師と患者のコミュニケーション・ギャップの問題 「マイジャーナル クーリエ」では、医者と患者のコミュニケーションにギャップが生じると、患者のヘルスリテラシーが低くなってしまうという「サイエンス アドバンシズ」に掲載された […]
2022年1月22日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-素晴らしいプレゼンテーションを実現する話し方! プレゼンテーションでは声のトーン、話す速度に気を付けて話す プライベートで話すことと、プレゼンテーションで誰かに向けて話すことは別物だ。プレゼンテーションは、さまざまな関心を持つ多様な人が参加する可能性があり、話し方など […]
2022年1月20日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-プレゼンテーションでは、聴覚情報と視覚情報を提供するタイミングを変えよ! パワーポイントでのプレゼンテーションは、人間の脳の処理能力を超える 「インク」では、「聞く」「読む」を伴うパワーポイントスタイルのプレゼンテーションは、人間の脳の処理能力を超えると報じている。 ピッツバーグ大学のマーク・ […]
2022年1月20日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-交渉のスキル「沈黙」と「リフレーミング」を習得せよ! 交渉術は難しいというイメージに惑わされない ファイナンシャル マネジメントでは、交渉術について書かれた「セイレス, ゲットモア」の著者に行ったインタビューを掲載している。 「交渉」という言葉に身構えてしまう人もいるが、交 […]
2022年1月19日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-職場でのコミュニケーションを円滑にする秘訣! 自分の考えをオープンに話す、相手の視点や意見も尊重する 多様化が進められているビジネスの現場では、コミュニケーションが一層重要になっている。「グッドメン プロジェクト」では、職場でのコミュニケーションを促進するためには精 […]
2022年1月18日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-優れたコミュニケーションスキルで、ビジネスやプライベートを円滑に勧めよ! はっきりと簡潔に話す、ポジティブな態度で話す 職場、個人の人間関係、面接、教育、プライベートなど、さまざまな場面でコミュニケーションスキルは求められる。どのようにすれば効果的なコミュニケーションが取れるのか、その方法をマ […]
2022年1月16日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-チームワークを強化するリーダーシップコミュニケーションとは? リーダーはフィードバックができる環境を作りメンバーの話をよく聞く アントレプレナーでは、リーダーとチームメンバーのコミュニケーションを促進させるヒントとして、起業家の意見を掲載している。 チーム内は、フィードバックができ […]
2022年1月16日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コミュニケーション能力を磨き、ビジネスとプライベートを充実させよ! 効果的なコミュニケーションスキルとは コミュニケーションとは、自分が望むものを伝える方法であり、メッセージを伝えることと、相手の言うことを「聞く」方法の2つで構成されていると言える。 コミュニケーションがうまく取れると、 […]
2022年1月14日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-顧客とのコミュニケーションをうまく進めるためのポイント! 自分中心ではなく、顧客中心にコミュニケーションを取る 顧客とのコミュニケーションは信頼を得るために重要であり、見込み客に適切なビジネスパートナーであるかどうかアピールする機会にもなる。ではどのようにしたら、顧客とのコミュ […]