2022年1月14日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-優れたプレゼンテーションの秘訣! プレゼンテーションの目的は、「情報伝達」「提案」「説得」の3つ 「ヴェンツマガジン」では、プレゼンテーション効果を高めるアプローチを紹介している。これらのプロセスを経ることで、優れたプレゼンテーションを行うことができると […]
2022年1月13日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-どうすれば、人前でうまく話せるようになるのか? スピーチの練習を繰り返す、自分が情熱を注いでいる内容を話す 人前で話すことは多くの人にとって難しく、不安を感じてしまうことだが、アイデアなどを説得力のある方法で伝えるために必要不可欠なスキルだと言える。 ではどうしたら人 […]
2022年1月12日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-プレゼンテーション終了後も、好印象を持続させるコツ! プレゼンの構成を練り上げ準備を、質問を想定して回答まで十分に準備を プレゼンテーションはオーディエンスにアイデアや商品をアピールする方法で、ビジネスにおいては重要で欠かせないことである。ではプレゼンテーションが終わったあ […]
2022年1月12日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-職場でのコミュニケーションを円滑にする話し方・聞き方とは? 上司はアクティブリスニングを実践し、従業員の話を聞いていることを示す 職場でのコミュニケーションは、個人やグループの口頭および非口頭の両方で情報やアイデアを交換するプロセスで非常に重要なものだと言える。コミュニケーション […]
2022年1月10日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-スピーチやプレゼンテーションの成功には自信が不可欠である! スピーチ・プレゼンテーションでは自信や信念を持って話すこと 「ブログマフィア」では、スピーチ・プレゼンテーションの成功と話し手の自信は切っても切り離せず、自信や信念を持って話すことが重要であると言及している。 パブリック […]
2022年1月9日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-ビジネス交渉の目標は合意であり、勝ち負けではない! 交渉の最終目標は、両者が合意すること フォーブスでは、1対1のあらゆる交渉に役立てることができるスキルとして、複数の専門家が解説するポイントを掲載。交渉は勝ち負けではないことをアドバイスしている。 交渉では、自分の求める […]
2022年1月8日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-スピーチ・プレゼンテーションは、カリスマ性が増す時間帯に行え! カリスマ性が増す時間帯は人によって異なる 「CNBCメイクイット」では、インディアナ大学、ワシントン大学(共にアメリカ)によるカリスマ性に関する研究論文を取り上げている。 研究論文では、カリスマ性と概日リズム(サーカディ […]
2022年1月7日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-スピーチやプレゼンテーションの時間をコントロールする秘訣! 決められた時間の中で、最適なプレゼンテーションの構成を 話し手が決められた時間内に話を終えることができなければ、その内容への聞き手の興味が失われる。また逆に決められた時間より早く話を終えてしまうと、その後のスケジュールを […]
2022年1月6日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-スピーチやプレゼンテーションの際の質問への答え方・対処法! 人前で話すと必ず質問されると考えて、事前準備をする 人前で話す機会は生活の中に多くあるが、その中で質問にうまく答えられるか、そうでないかで、その後の関係性などに多く影響を及ぼすものだ。 特にビジネスにおいては、質問をうま […]
2022年1月3日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-聞き手の記憶に残るスピーチ・プレゼンテーションを! 聞き手の記憶に残る話し手になりたいなら「話し手責任」を意識する 「ザ ジェラルド メソッド」では、スピーチやプレゼンテーションにおいて、相手の記憶に残る話し手になるコツを紹介している。 相手の記憶に残る話し手は、必ずしも […]