2021年12月24日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーは積極的傾聴スキルを高めよ! 積極的傾聴で、相手が発する言葉の意味とその真意を読み取る 「センター フォー クリエイティブリーダーシップ」では、積極的傾聴スキルを高めるポイントとして、「注意」「共感」「繰り返し」「明確化」「要約」「共有」を挙げている […]
2021年12月22日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-人前でも自信を持って堂々と、自分の考えや主張を伝える! パブリックスピーキングでは、自信があるように見える姿勢・態度で話す 仕事でも、プライベートでも自信を持って話すようにすると、より良い結果につながることが多い。特に仕事ではキャリアを前進させるために、自信を持って話し、自分 […]
2021年12月22日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-薬剤師チームは医師と患者の架け橋、コミュニケーションスキルが重要! 薬局の医療過誤の原因の多くはコミュニケーションにある ファーマシータイムズでは、薬剤師の効果的なコミュニケーションのポイントをアドバイスしている。 薬剤師チームは、医師(医療機関)と患者の架け橋となる存在であり、コミュニ […]
2021年12月20日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-オープンコミュニケーションでチームの関係を深めビジネス革新を! 組織全体の業務とコミュニケーションの可視化でビジネス革新 インフォQでは、「Obeya」ワークショップを学んだ2人のプログラムディレクターに行ったインタビューを掲載し、プロジェクトにおけるコミュニケーションの透明性やリー […]
2021年12月19日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-会議・ミーティングでの効果的な話し方! 人が話しているときには、口を開かないこと ビジネスでは会議・ミーティングに多くの時間を費やすことがある。ただし多くのことが決定したり、効果的な会話ができたりすることは少ない。では、ビジネスミーティングで効果的に話すにはど […]
2021年12月18日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-企業は優れたコミュニケーション能力を持つ人材を求めている! ビジネスコミュニケーションは明瞭簡潔に 職場ではコミュニケーション能力は大きな力となる。雇用者は優れたコミュニケーション能力を持つ人材を求めている。そこで職場でのコミュニケーション能力を高め、円滑に進めるための話し方を身 […]
2021年12月17日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-女性リーダーがビジネス会話で注意したいフレーズ! 謙虚すぎる言葉使いはリーダーシップに不利に働く アントレプレナーでは、女性が使うビジネス会話で注意したいフレーズがあるという女性起業家の意見を掲載している。 女性は慎重であるがゆえに、恐れや不満が先行してしまうことがある […]
2021年12月17日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-企業で最も重視されるソフトスキルはコミュニケーションスキル! ソフトスキルで最も大切なものはコミュニケーションスキル ソフトスキルは、ビジネスでも人生でも有用性のあるスキルだ。基本的に、ソフトスキルは歩んできた人生から作られるものであり、態度やマナーは形成された人格の延長にある。そ […]
2021年12月15日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-従業員の健康と幸福のために効果的コミュニケーションを! インドでもようやく、従業員の健康と福祉への取り組み始まる インドの総合情報サイト・ライブミントで、ニランジャナ・チャクラボーティ氏が、「インド企業経営者の従業員福利厚生に対する姿勢の変化」を記事にしている。 インドではつ […]
2021年12月14日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-スピーチのアクセントは、直した方がよいのだろうか? スピーチのアクセントは、内容の分かりやすさとは関係がない スピーチにおいて、アクセントを訂正するように指導する人もいるが、キャル ステイト フラートンでは、アクセントは言葉や内容を理解するための障害になるものではないとい […]