2021年10月21日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーはチームコミュニケーションを改善せよ! チームのコミュニケーションを改善する より良いコミュニケーション開発を行うためには、リーダーはチームのやり方や現状を理解している必要がある。 シンシナティ ドットコムでは、チームのコミュニケーションを改善するためにリーダ […]
2021年10月20日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-感謝の気持ちを、きちんと伝えてビジネスを繁栄させる! 感謝を「伝える」ことを忘れていないだろうか 最近、誰かに感謝の気持ちを伝えたことがあるだろうか?日常生活やビジネスにおいて、家族やスタッフに謝意を感じることがあっても、それをきちんと表現することは多くはないだろう。もしく […]
2021年10月19日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーが部下とのコミュニケーションで気を付けること! リーダーは部下とのコミュニケーションで、事実・感情・価値観を読み取る 柔軟な働き方ができる「ハイブリッド・ワークプレイス」を取り入れる企業が増えている。チーフ ラーニング オフィサーでは、このような環境に対するリーダーの […]
2021年10月19日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム あがり症克服の話し方教室(東京)-内気な人が、人前でうまく話すコツ! 大きな声で練習をする、無理をしないで自分らしく話すこと 内気な人は、人前で話すことに恐怖を感じてしまう。では内気な人でも、うまく人前で話せるようにするにはどうしたら良いのか、その方法をアンソニー ディジョルデ氏がライフハ […]
2021年10月18日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-「2分ルール」でチームコミュニケーションを促進する! すべての人が会議・ミーティングで2分間話をするルール フォーブスで、リーダーのコーチングを行うエンゲル氏が、チームコミュニケーションの手法について解説している。彼が用いているのは『2分ルール』だ。 氏は、業界に関係なくグ […]
2021年10月17日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-スピーチやプレゼンテーションの回数を重ねれば、人前で話す自信はつくのか? 人前で話す回数だけでは、スピーチやプレゼンの自信はつかない 「ビジネスツーコミュニティ」では、パブリックスピーキングにおける自信は(不安が自己の内面に由来するものと認識した上で)聞き手の存在を念頭に置きながら話すことで高 […]
2021年10月17日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-職業人は「EQ」を始めとしたソフトスキルを伸ばせ! 近年、ビジネスパーソンに求められる能力とは? 「メディア アップデート」では、ビジネスにおいて最重要かつ不可欠なスキルは「ソフトスキル」であると伝えている。 「ソフトスキル」とは、「感情知能(EQ)」「パブリックスピーキ […]
2021年10月16日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コミュニケーションを促進し、企業文化を改善せよ! チームメンバーの関係性を深める社外での社交の機会 GoogleやFacebook、Twitterなどの優良企業は、企業文化を継続して改善するために投資はもちろん、様々な工夫をしている。これは、働きやすい職場が新しいアイデ […]
2021年10月16日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-看護師はコミュニケーションスキルを磨かなければならない! 看護師は積極的に患者の話を聞き、自分が正しく接しているかを意識する ナースタイムズでは、看護師の患者への効果的なコミュニケーションスキルについて、医療コミュニケーションコンサルタントによるアドバイスを掲載している。看護師 […]
2021年10月15日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-社員教育で効果を上げたいなら、コミュニケーションを重視せよ! スタッフ・トレーニング成功のカギはコミュニケーションにある トレーニング ジャーナルによると、職場で「学習&成長(Learning and Development)」を取り入れる際、実施前・中・後にコミュニケーションを取 […]