2019年12月15日 / 最終更新日 : 2023年9月16日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-メンターを活用してチームコミュニケーションを強化、ビジネスを成功させる! チームのコミュニケーションを強化するには? 何かを計画して実行する際、そこにはグループが発生する。ビジネスの場合も、同僚やクライアントを含めてグループができ、そこからの相互作用がなければ成立しない。 グループ内のコミュニ […]
2019年12月13日 / 最終更新日 : 2023年9月16日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-トーマス・エジソンに学ぶビジネスコミュニケーション 意味あるコミュニケーションを取るには? 「実行しないビジョンは幻覚である」これは、アンディー・バウンズで紹介されているトーマス・エジソンの名言である。 これは言い換えれば、たとえ素晴らしいアイデアがあったとしても、それを […]
2019年10月14日 / 最終更新日 : 2023年9月17日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|人材開発部門に必要なスキル!ティーチングからコミュニケーションへ ビジネスが変化すれば、必要なスキルも変わる ここ30年、ビジネスは大きく変動をしている。ビジネスの基礎能力であるコアスキルも、人材開発部門(L&D)の役割も、30年前とはずいぶんと変わったと言う。 長い目で考える […]
2019年9月20日 / 最終更新日 : 2023年9月17日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|ビジネスを成功させる!従業員とのコミュニケーションの取り方 定期的にコミュニケーションを取り、一貫したメッセージを伝える 顧客との深いつながりと同様に、会社の成功に欠かせないのが従業員とのコミュニケーションだ。ソーシャルメディアなどのツールなども充実している現代において、如何にし […]
2019年9月20日 / 最終更新日 : 2023年9月17日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|リーダーがビジネスチームをまとめて成果を上げる方法 ビジネスチームをまとめる最良の方法は? 自分は内向的なのか、それとも外向的なのか?それをはっきりと断定できる人もいるだろうが、たいていの人間は外向的でもあり内向的でもある、両向型の性質を持っているものである。 だから企業 […]
2019年9月17日 / 最終更新日 : 2023年9月18日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|効果的な話し方・聞き方のスキルでビジネスを成功させる! IT時代のビジネス成功には一層のコミュニケーションがカギ ビジネスにおいて、リーダーが効果的にコミュニケーションを取ると、スタッフのモチベーションが上がりビジネスの成功につながる。 場合によっては社外の人材も組み込むクロ […]
2019年9月10日 / 最終更新日 : 2023年9月18日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|効率的なコミュニケーションでビジネスの生産性を向上させる! 効率的コミュニケーションで誤解をなくす 家族や友人、パートナー、そして仕事でもコミュニケーションは、アイデアや意思などを伝えるため、人生で最も大切なことの1つだと言える。他者との違いを理解・認識して、効率的なコミュニケー […]
2019年9月10日 / 最終更新日 : 2023年9月18日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|ビジネスの成功は、対話がもたらす! ビジネスにおける対話の重要性 個人事業主でなければ、会社組織にはたくさんの人がいる。その中でビジネスを進めていくと、必然的に対話が生まれる。何か問題が起きた時、誰かが声を上げなければ決して解決することはなく、顧客も離れ最 […]
2019年9月8日 / 最終更新日 : 2023年9月18日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|ビジネスコミュニケーションにおける説得力を高める! 説得する前の準備とは? タイム・オープンでは「説得」について、あるビジネスパーソンが受講した講義に基づいてアドバイスを掲載している。 説得とは、相手の状況を理解させること。説得には時間と努力が必要なため、目標をきちんと定 […]
2019年9月7日 / 最終更新日 : 2023年9月18日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|ビジネス・スピーチを上達させるポイント! ビジネス・スピーチの構成作業 ベスト・テッキーでは、聴衆を魅了するビジネススピーチの作り方ついてポイントをまとめている。スピーチする前の作業では、組み立て作業は重要だ。 簡潔に伝えたい内容を強調することで、説得力が生まれ […]