2019年4月9日 / 最終更新日 : 2023年9月22日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|災害時に看護師をストレスから守るものは、良いコミュニケーション! 自然災害時に看護師にかかるストレスは増大する 「デイリー・ナース」(看護師のための情報サイト)で、2月16日、リリー・ミラー氏が、自然災害時にかかる看護師へのストレス、病院の対応策を記事にした。 ビクトリア・H・ラベイ博 […]
2019年4月6日 / 最終更新日 : 2023年9月22日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|成功するリーダーのスタッフとのコミュニケーションとは? ビジネスで成功するリーダーとは? ビジネスにおいて成功を遂げるのは、どんな人なのだろうか。 昨年8月15日のエイ・ティー・ディーによると、優れたリーダーはチームスタッフをよく理解していると言う。ではどうすれば、スタッフと […]
2019年4月3日 / 最終更新日 : 2023年9月22日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|危機を回避するビジネスコミュニケーションの方法とは? 危機的状況下でのコミュニケーションは、感情を含めた対応を 会社が危機的な状況に陥った場合に、いかにして情報を発信するのか、コミュニケーション能力などが試される。そんな危機を回避するコミュニケーションの方法などを、2018 […]
2019年3月27日 / 最終更新日 : 2023年9月22日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|効率的コミュニケーションで生産性と従業員の満足度を高める! 指示は「何をして欲しいか」を明確に、ポイントをついて 職場においてコミュニケーションが不足していると、物事がしっかり伝わっていなかったり、勘違いが発生したりと、時間が無駄になってしまう。 その悪循環・影響はいろいろな部分 […]
2019年3月24日 / 最終更新日 : 2023年9月22日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|効率的なコミュニケーションの実現を妨げるものとは? リーダーに求められる効率的なコミュニケーションスキル プロジェクト・リーダーなどは、成功に導くために効率的なコミュニケーションをすることが求められる。その妨げになるものを認識、改善をするために、ビッキー・ウェブスター氏と […]
2019年3月21日 / 最終更新日 : 2023年9月22日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|Eメールに替わる、より迅速・直感的なコミュニケーション手段とは? チームのコミュニケーションを促進する協働プラットホーム 英国本拠地の消費者テクノロジー・ニュースサイト「テックレーダー」で、2月13日、Eメールに変わる新たな協働プラットホームが紹介された。 協働プラットホームとはSNS […]
2019年3月15日 / 最終更新日 : 2023年9月22日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|従業員をやる気にさせるものは、リーダーのコミュニケーション! 仕事に没頭できていない従業員の現状 人事・事業戦略コンサルタントのハイディー・リン・クルター氏が、1月31日、従業員をやる気にさせるための本質的な策を紹介した。 最近のギャラップ調査によれば、仕事に没頭している従業員はわ […]
2019年3月12日 / 最終更新日 : 2023年9月22日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|識字率を上げ、コミュニケーションを活性化せよ! 米国の深刻な識字率の現状 読み書きのできる能力を識字能力と言うが、世界の誰もが大国と認める米国の識字率が、高くないことをご存知だろうか?調査によると、実は成人の3600万人が読み書きができないと言う。 また2017年は、 […]
2019年3月9日 / 最終更新日 : 2023年9月22日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|子供の描く絵は、コミュニケーションのヒントになる! 子供が絵を描くとき 子供たちが絵を描くと、家族と自分、ペットや家などを題材にするだろう。その中で、自分自身をどうやって表現しているのだろうか。 1月24日のサイエンス・デイリーに、子供の表現力は誰に向けて絵を描いたかによ […]
2019年3月3日 / 最終更新日 : 2023年9月22日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|フィードバックのコツを知り、フィードバック上手になろう! フィードバックは難しい? 現代のビジネスにおいて、業績を上げるコミュニケーションにフィードバックは欠かせない。 スタッフは有用なフィードバックにより、自分の業績が組織の目標とどこまで整合しているかを理解することができ、そ […]