2018年12月25日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|デジタルリーダーに求められるものは人間関係とコミュニケーション! デジタルリーダーのリーダーシップとは? CMSワイヤでは8月7日、成功するデジタルリーダーの特徴について掲載。最高デジタル責任者の重要性が増す中、求められるリーダーシップは他のリーダーとどのように違うのだろうか。 デジタ […]
2018年12月15日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|サイバー攻撃から組織を守る!CISOのコミュニケーションスキルの重要性 サイバーセキュリティー対策と社内コミュニケーション セキュリティーインテリジェンスは7月31日、CISO(情報セキュリティ責任者)の役割とコミュニケーションの重要性を指摘。サイバーセキュリティのスキル不足がデータ侵害の件 […]
2018年12月10日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|医師は患者の訴えを聞くこと、コミュニケーションを改善すること! 医師と患者のコミュニケーション ヘルス24では7月31日、医師と患者のコミュニケーションに関する調査を取り上げている。現実問題として、患者の不安や訴えを聞き理解する医師は多くないようだ。 コミュニケーションが機能している […]
2018年12月5日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|プレゼンテーションのスキルを向上させる習慣とは? 言葉以上に、ボディーランゲージが大事 ジーン・ハメット氏は、7月26日、ナショナル・スピーカー・アソシエーション(NSA)年次会議に出席し、名声ある殿堂話者達から、プロの話し手として学んだコミュニケーション・スキル向上た […]
2018年12月1日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|コミュニケーションは強力な「武器」にもなる! コミュニケーションで歴史も変わる テンターフィールド・スターでは7月24日、コミュニケーションが人を尊重し関係を築くのに役立つという意見を掲載。コミュニケーションは歴史さえも変える力を持っているとしている。 「言語」が暗 […]
2018年11月25日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|賢い人々の話し方の秘訣とは? 聴き手ではなく、話し手の内容理解に問題がある 米国を本拠地とするIncは7月15日、賢い人々が考えるコミュニケーションの秘訣を取り上げた。 アインシュタインやビル・ゲイツは素晴らしい知性を備えている。そのアインシュタイン […]
2018年11月5日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|職場で陥りやすいコミュニケーショントラブルを解決する! コミュニケーショントラブルを放置するな リサ・マックエリー氏が、オフィスで陥りやすいコミュニケーション・トラブルと解決方法を記事にしている。 オフィスのコミュニケーション・トラブルは、職場の士気、生産性、部門間関係に負の […]
2018年10月25日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|職場のコミュニケーションを低下させる最近のオフィスとは? オフィス環境とコミュニケーション べネフィっツ・プロは7月9日、開放的なオフィスが従業員同士のコミュニケーションを低下させるという調査について掲載。視覚的にも多くの情報が入りすぎるようだ。 オープン・オフィスで対面コミュ […]
2018年8月22日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)|赤ちゃんとのコミュニケーションは、話す前から始まっている! 乳幼児とのコミュニケーション促進を 「ヘルスライン」は7月2日、乳幼児とのコミュニケーションに手話が有益であると伝えている。話ができなくても、コミュニケーションの促進は言語スキルの発達を助けると専門家は指摘している。 話 […]
2018年8月17日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|カスタマーサービスが効率的にコミュニケーションを行う方法 カスタマーサービスは、まず「よく聞く」こと 会社を長く存続させるためには、顧客を満足させることが必要不可欠である。 カスタマーサービスの存在は顧客と会社をつなぐ大きなものであり、効率的なコミュニケーションが取れなければな […]