2023年1月12日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-パートナーとのコミュニケーションを改善する「聞く」ポイント! ただ単に話を聞くのではなく、相手の立場に立って「聞く」・「話す」こと パートナーとのコミュニケーションに限らず、誰かが話しているときに相手の話に注意を払わず、言葉やボディーランゲージから得られる情報を聞き逃していることが […]
2023年1月6日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-怒鳴ることなく親子の良質なコミュニケーションを確立する方法! 親は子供を怒鳴る前に、ルールと境界線を明示すべき 親は大人であり、家庭内で落ち着きとルールを維持するための適切な方法を示す必要がある。 それは怒鳴ることではなく、良質なコミュニケーションを通じて行われるべきだとして、親子 […]
2023年1月4日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-内向的な人がコミュニケーションスキルを改善するポイント! 自分の考えに価値がないと思わずに発言すること 内向的な人であっても優れたコミュニケーションを取るには、「自信を持つこと」が大切になるとして、その方法を「ロバートハーフ」が記事で紹介している。 内向的な人は会議などで自分の […]
2022年12月29日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-オンライン・コミュニケーションも、できるだけ「対面」形式で! コミュニケーションのデジタル化にいかに適応するか テレワークなどでコミュニケーションがオンライン化しており、企業はその変化に適応していく必要がある。 BBCでは、コミュニケーションのデジタル化に対し、Web会議などできる […]
2022年12月16日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-IT部門のコミュニケーションスキルを強化せよ! IT部門のコミュニケーションスキル強化は、対面、Web会議、電話を活用 ハイブリッドワークや在宅ワークが増え、社内ではITが生産性を向上させるキーポイントとなっており、IT部門の役割が重要になっている。 「ザ エンタープ […]
2022年12月6日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-会話ができない幼児とのコミュニケーション方法として「手話」に着目! 幼児への手話を使ったコミュニケーションの効果とは 「スペクトラム ニュース1」では、ウィスコンシン州ニューベルリンのある託児所で手話を取り入れたコミュニケーションを採用しているという記事を掲載している。言葉を発することや […]
2022年11月30日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コミュニケーション下手を克服するちょっとしたコツ! 考えを明確に伝えるには事前準備を、相手の話を最後まで聞くことで理解が深まる 効率的かつ効果的なコミュニケーションを取るためには、己の弱点を知り、それを克服する必要がある。今回は、コミュニケーションの苦手な部分を克服する幾 […]
2022年11月25日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-スムーズなコミュニケーションで職場を生産的に! コミュニケーション欠如はビジネスの失敗や、非生産的な職場を生みだす 部署などに関わらずコミュニケーションスキルの高さは、雇用主が最も求めているものだ。ある調査ではコミュニケーションの欠如がビジネスの失敗や、非生産的な職場 […]
2022年10月26日 / 最終更新日 : 2023年8月30日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コーチングで将来の可能性を広げよ! コーチングの重要性 「ハピフル」では、コーチングにより自信が高まり、現状改善に向けた目標が設定でき、真の可能性が開けると説明している。 コーチングの目的は、コーチの協力のもと、クライアントが特定分野あるいは複数分野におい […]
2022年10月20日 / 最終更新日 : 2023年8月30日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-人はコミュニケーションによる感情的繋がりを通じて信頼を得る! コミュニケーションの目的とは何か 「ザ ジェナードメソッド」では、コミュニケーションを図る目的は相手と感情的に繋がることである、感情的繋がりを通じて理解や信頼が得られると説明している。 コミュニケーションにおいて感情表現 […]