2022年1月26日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-企業成長にコーチングが欠かせなくなった! 強いコーチング文化をもつ企業は、より大きな収益・成長を経験する 「フォーブス」では、企業・組織の成長、人材育成・能力開発においてコーチングは効果的なアプローチであり、企業・組織変革にコーチングを活用する重要性を説いている […]
2022年1月24日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-医師と患者のコミュニケーションギャップを解消せよ! 医師と患者のコミュニケーション・ギャップの問題 「マイジャーナル クーリエ」では、医者と患者のコミュニケーションにギャップが生じると、患者のヘルスリテラシーが低くなってしまうという「サイエンス アドバンシズ」に掲載された […]
2022年1月18日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-優れたコミュニケーションスキルで、ビジネスやプライベートを円滑に勧めよ! はっきりと簡潔に話す、ポジティブな態度で話す 職場、個人の人間関係、面接、教育、プライベートなど、さまざまな場面でコミュニケーションスキルは求められる。どのようにすれば効果的なコミュニケーションが取れるのか、その方法をマ […]
2022年1月16日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コミュニケーション能力を磨き、ビジネスとプライベートを充実させよ! 効果的なコミュニケーションスキルとは コミュニケーションとは、自分が望むものを伝える方法であり、メッセージを伝えることと、相手の言うことを「聞く」方法の2つで構成されていると言える。 コミュニケーションがうまく取れると、 […]
2022年1月14日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-顧客とのコミュニケーションをうまく進めるためのポイント! 自分中心ではなく、顧客中心にコミュニケーションを取る 顧客とのコミュニケーションは信頼を得るために重要であり、見込み客に適切なビジネスパートナーであるかどうかアピールする機会にもなる。ではどのようにしたら、顧客とのコミュ […]
2022年1月12日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-職場でのコミュニケーションを円滑にする話し方・聞き方とは? 上司はアクティブリスニングを実践し、従業員の話を聞いていることを示す 職場でのコミュニケーションは、個人やグループの口頭および非口頭の両方で情報やアイデアを交換するプロセスで非常に重要なものだと言える。コミュニケーション […]
2021年12月29日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-相手を怒らせる話し方・攻撃的な話し方に対する受け止め方は、人それぞれ! 怒りっぽい人が多いのか、それとも相手を怒らせる話し方をする人が多いのか 12月14日、米シンクタンクのピュー研究所は、プレスリリースを通じて、相手を怒らせる話し方、攻撃的な話し方に対する見解は必ずしも明確ではないと発表し […]
2021年12月27日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-カスタマーサービスに求められる積極的傾聴力! 積極的傾聴で相手の話を理解し、本質を読み取ることが求められる 「IcmI」では、カスタマーサービスを例に挙げ、積極的傾聴力(アクティブ・リスニングスキル)を高めるコツを紹介している。 ビジネスを成功させるうえで、カスタマ […]
2021年12月27日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-管理職は、話し方・聞き方のスキルを改善せよ! 自信を持って話し、従業員の話を遮らないでしっかりと聞く マネージャーとして従業員とポジティブな関係を築くには、コミュニケーションが重要になってくる。新任であったり経験豊富なマネージャーであったりしても、コミュニケーション […]
2021年12月24日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーは積極的傾聴スキルを高めよ! 積極的傾聴で、相手が発する言葉の意味とその真意を読み取る 「センター フォー クリエイティブリーダーシップ」では、積極的傾聴スキルを高めるポイントとして、「注意」「共感」「繰り返し」「明確化」「要約」「共有」を挙げている […]