2023年1月3日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-スピーチやプレゼンテーションの説得力を高めよ! 聴衆を知ること、聞き手主体で話をすること 「イグザクト スタッフ」では、綿密な聴衆分析に基づき、聞き手主体で話を展開することにより、説得力や訴求力は圧倒的に増すと説明している。 パブリックスピーキングにあたり、綿密な聴取 […]
2023年1月3日 / 最終更新日 : 2023年12月29日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム「言葉は思考の鏡であり、クリアな言葉がクリアな思考を生む。」 【今日の金言/2024-01-03】 「言葉は思考の鏡であり、クリアな言葉がクリアな思考を生む。」 ウォレン・バフェット 言葉と思考の密接な関係性 この格言は、コミュニケーションにおいて言葉が果たす役割を端的に表していま […]
2022年12月29日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-オンライン・コミュニケーションも、できるだけ「対面」形式で! コミュニケーションのデジタル化にいかに適応するか テレワークなどでコミュニケーションがオンライン化しており、企業はその変化に適応していく必要がある。 BBCでは、コミュニケーションのデジタル化に対し、Web会議などできる […]
2022年12月24日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-コミュニケーション下手の壁を突破せよ! 会話で大切なのは聞き手、聞き手の立場で話し方や内容を考える 効率的なコミュニケーションは、ビジネスだけでなくプライベートにおいても不可欠なものだ。効率的なコミュニケーションができない人は、どのような壁にぶつかっているのか […]
2022年12月17日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-パブリックスピーキングは自分の強みを生かし、自分らしくあれ! パブリックスピーキングにおける悪い癖を直す 「インク.」では、パブリックスピーキングにおいて悪い癖を直すには、新しいものを加えるのではなく、問題とされる悪いものを止めることが重要であると述べている。 例えば、人前で話すと […]
2022年12月16日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-IT部門のコミュニケーションスキルを強化せよ! IT部門のコミュニケーションスキル強化は、対面、Web会議、電話を活用 ハイブリッドワークや在宅ワークが増え、社内ではITが生産性を向上させるキーポイントとなっており、IT部門の役割が重要になっている。 「ザ エンタープ […]
2022年12月10日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-人前で話す時の「姿勢」は、第一印象・発声・呼吸に大きく影響する! 姿勢が話し方、発声に大きな影響を与える 「カウントオン2」では、話し方において姿勢は重要であり、発声に大きな影響を与えると説明している。 姿勢が悪く、前屈(猫背)になると声や呼吸に悪影響を及ぼす。悪い姿勢では肩が前に出て […]
2022年12月6日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-会話ができない幼児とのコミュニケーション方法として「手話」に着目! 幼児への手話を使ったコミュニケーションの効果とは 「スペクトラム ニュース1」では、ウィスコンシン州ニューベルリンのある託児所で手話を取り入れたコミュニケーションを採用しているという記事を掲載している。言葉を発することや […]
2022年12月5日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム あがり症克服の話し方教室(東京)-人前で話す際の恐怖や不安を克服する方法! 聴衆の顔や反応に惑わされないで、自分の話に集中する 人前で話す際には多くの人が恐怖や不安を感じるが、幾つかの対策を講じたり、考え方を変えたりするだけで、それを克服することができる。では、どのように人前で話す際の恐怖や不安 […]
2022年12月2日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-ビジネスコミュニケーションを成功させるコツ! ビジネスコミュニケーションの課題とは 「アントレプレナー」では、ビジネスコミュニケーションを成功させるための方法について解説している。コミュニケーションの課題と向き合うことで、効果的なコミュニケーションと信頼関係の構築に […]