2021年7月7日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-コミュニケーションをポジティブに改善せよ! たかが「あいさつ」で状況を改善できる コミュニケーションをポジティブなものに改善するにはどうしたらよいだろうか。グレーターグッドマガジンでは、アーカンソー大学応用コミュニケーション学教授によるアドバイスを掲載している。 […]
2021年7月6日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コミュニケーションスキルを改善して、仕事や人生で成功する! 話を相手に理解してもらうこと、そして理解を相手に確認すること あなたの能力や経験などを説明するためには、相手にしっかりと伝えられるコミュニケーションスキルが重要になってくる。仕事などでも知識や意見の共有のためには欠かせな […]
2021年6月29日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-夫婦のコミュニケーションの質を高める! 「決めつけず」にコミュニケーションをとり、簡潔かつ明確に伝える パートナーとの付き合いが長ければ長いほど、会話をせずに思っていることが理解できるようになるが、それが故にコミュニケーションの質が落ちてしまうこともある。そこ […]
2021年6月28日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-職場での会話・雑談にはメリットが大きい! 職場での会話・雑談は煩わしい面もあるが、幸福感につながる面もある 職場でのおしゃべりは企業では重視されないが、ミントに掲載された記事によると、実はアイデアを出し合う「ブレーンストーミング」よりも生産的になる可能性があると […]
2021年6月27日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-組織の部門間コミュニケーションを改善する! チーム→部門長→経営幹部のプロセスで、話し合いを毎週実施する 組織や企業のコミュニケーションが課題になることがある。フォーブスでは、部門間のコミュニケーションについて、専門家のアドバイスを掲載している。 ビジネスにおける […]
2021年6月26日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-顧客との関係を改善するビジネスコミュニケーション! その場で問題解決できなくても、顧客に対して可能な限り早く返答する 会社などの製品やサービスが良いものであっても、顧客とコミュニケーションがとれないと、顧客を失うことになる。顧客は単なる数ではなく、彼らは製品を購入しようと […]
2021年6月21日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-シンプルなコミュニケーションで職場をまとめる! 社内コミュニケーションは、上だけでなく下にも流れるように リモートワークが増え、労働力の分散化が進む中、リーダーはどのようにまとめたらよいだろうか。フォーブスでは、組織の文化を改善するシンプルなコミュニケーションという内 […]
2021年6月17日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-顧客とのコミュニケーションを効果的に行う! 顧客が求めているものを知るには忍耐が必要 コミュニケーションを効率的かつ効果的に行うことは、個人または企業との関係を維持するためのカギとなる。例えば、電話などで問題が伝えられたら、解決に向けて尽力することで、顧客満足度の […]
2021年6月15日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-充実した会話のためにコミュニケーションスキルを磨け! 会話が満足いくものだったケースは2% 会話が終了したとき、お互いが納得、または満足できないことがある。ザ・カンバセーションでは、実は珍しいことではないというハーバード大学の研究結果について紹介している。 ハーバード大学の […]
2021年6月13日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-パートナーとの健全なコミュニケーションの取り方! 話す内容を整理してから伝える、有害な言葉を避けること コミュニケーションは人間関係の基盤となっており、パートナーとの関係構築においても欠かせないものだ。ではどのようにパートナーと健全なコミュニケーションをとっていけば良い […]