2024年9月25日 / 最終更新日 : 2024年9月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「一度話した言葉は戻せない。だからこそ、慎重に選ばねばならない。」 【今日の金言/2024-09-25】 「一度話した言葉は戻せない。だからこそ、慎重に選ばねばならない。」 ソフォクレス この格言は、言葉の力とその影響について深く洞察しています。 言葉の持続的な影響を理解する 言葉には、 […]
2024年9月15日 / 最終更新日 : 2024年9月14日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「コミュニケーションにおいて最も重要なことは、言われていないことを聞くことである。」 【今日の金言/2024-09-15】 「コミュニケーションにおいて最も重要なことは、言われていないことを聞くことである。」 ピーター・ドラッカー この格言は、コミュニケーションの深い理解とその実践において非常に重要な指針 […]
2023年10月29日 / 最終更新日 : 2023年11月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-若手社員も、もっと会議・ミーティングで発言せよ! 発言に備え、事前の準備を行うこと 若手ビジネスパーソンの皆さんが、会議やミーティングで積極的に発言することは、キャリアの成長と成功に欠かせません。しかし、多くの人にとって、発言することは緊張や不安を伴うものかもしれません […]
2023年1月4日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-内向的な人がコミュニケーションスキルを改善するポイント! 自分の考えに価値がないと思わずに発言すること 内向的な人であっても優れたコミュニケーションを取るには、「自信を持つこと」が大切になるとして、その方法を「ロバートハーフ」が記事で紹介している。 内向的な人は会議などで自分の […]
2022年1月30日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-組織の関係構築には、従業員の対人コミュニケーションスキル・アップが不可欠! チームの強力な関係構築のためにコミュニケーションスキルに投資する 「才能開発協会」では、ビジネスパフォーマンスの学習を提供するクルーシャル・ラーニングの創設者が寄稿した、従業員のコミュニケーションについて掲載している。 […]
2022年1月29日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コミュニケーションスキルを学生時代に習得させよ! 学生のうちからコミュニケーションを訓練することが大事 「エデュグラフ」では、コミュニケーションなどのソフトスキルは学業中に習得することで、将来的にビジネスに求められる人材になるというインドの学校長のアドバイスを掲載してい […]
2021年12月24日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コーチは何を言うべきか、どう伝えるべきかが分かる力を養え! コーチは自分の発言の意図や伝え方を分析できる力を養うこと トークビジネス アンド ポリティクスでは、エグゼクティブコーチのコミュニケーションに関して、能力開発ビジネス・ザ インプルーブラボの創設者に話を聞き、その指導法や […]
2021年3月19日 / 最終更新日 : 2023年9月8日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-女性が職場の同僚とのコミュニケーションを改善するコツ! 女性は自身の言語スタイルと、発言の影響力を理解すること 職場において、同僚などと情報共有する場合は、しっかり計画し考えた上で行う必要がある。では、効率的なコミュニケーションを実現するには、どのようにしたら良いのか、その方 […]
2021年1月14日 / 最終更新日 : 2023年9月9日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-大学生のオンライン学習に役立つコミュニケーションスキル オンラインでは発言のタイミングに気をつけ、礼儀正しい話し方で 欧米では9月から大学の新学期が始まっているが、オンライン授業を展開している学校が多い。そこでグラマリーでは、Zoomなどを用いたオンライン学習において役立つコ […]
2020年2月27日 / 最終更新日 : 2023年9月13日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-社内会議・ミーティングを効果的にするには? 会議の議論に積極的に参加する 会社はミーティングを開くことで、多くの労働力と時間を割くことになり、参加者にとっても退屈でイライラしてしまう内容になることが多い。では、どのようにして社内ミーティングを、より効率的かつ効果的 […]