2022年9月5日 / 最終更新日 : 2023年8月30日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-医師は、患者と効果的に話すコミュニケーションスキルを習得せよ! 医師はコミュニケーションで、患者と信頼関係を築く必要がある 医学部の最初の2年間は、学生が集中的に医学について勉強する必要があるが、臨床ローテーションを開始するときに、患者と効果的に話す方法を学ぶことも同じくらい重要だ。 […]
2022年1月24日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-医師と患者のコミュニケーションギャップを解消せよ! 医師と患者のコミュニケーション・ギャップの問題 「マイジャーナル クーリエ」では、医者と患者のコミュニケーションにギャップが生じると、患者のヘルスリテラシーが低くなってしまうという「サイエンス アドバンシズ」に掲載された […]
2021年3月22日 / 最終更新日 : 2023年9月8日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-医師は患者の話を聞くこと、アドバイスは根拠に基づき、思いやりを持ってすること! 医師のコミュニケーションの重要性 ザフィラデルフィア・インクワイアラーでは、医師のコミュニケーションの重要性について掲載している。専門家の意見とアプローチは根拠に基づいたものでなければならず、話を聞く重要性を指摘している […]
2020年3月16日 / 最終更新日 : 2023年9月13日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-医療業界のコミュニケーション改善のために大規模研究を! 治療効果とコミュニケーションの相関関係 TODAYでは、シンガポール大学の社会科学准教授が、医療業界のコミュニケーションを改善・向上させるために、大規模な研究の必要性を主張している。 カリフォルニア大学では、診察でたくさ […]
2020年2月14日 / 最終更新日 : 2023年9月14日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-患者の満足度向上には、医師の話し方・聞き方のスキルがカギ! 患者と医療スタッフとのコミュニケーションが足りない ヤフーファイナンスは、患者と医師・看護師などの医療スタッフとのコミュニケーションに関する調査結果について掲載。病院で思いやりが欠如していると感じている患者は、71%に上 […]
2020年2月9日 / 最終更新日 : 2023年9月14日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-医師の治療効果への「確信」は、非言語コミュニケーションで患者に伝わる 医師の非言語コミュニケーションの影響度 ドイチェ・ヴェレは、医師が治療法に確信を持っているほど、患者に効果的に影響するという研究結果について紹介。医師の非言語コミュニケーションを、患者が読み取るのではと推測されている。 […]
2019年8月1日 / 最終更新日 : 2023年9月20日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|通訳サービスで、医師と患者のコミュニケーションを改善(米国) 医療現場における通訳サービスの法制化 ゼイン・ラッツァク氏は、マサチューセッツ州における、医師と患者をとりもつ通訳サービスの裾野拡大について記事にしている(2018/09/01)。 マサチューセッツ州では、緊急治療室や医 […]
2018年12月10日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|医師は患者の訴えを聞くこと、コミュニケーションを改善すること! 医師と患者のコミュニケーション ヘルス24では7月31日、医師と患者のコミュニケーションに関する調査を取り上げている。現実問題として、患者の不安や訴えを聞き理解する医師は多くないようだ。 コミュニケーションが機能している […]
2018年6月28日 / 最終更新日 : 2023年9月25日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|医療現場のコミュニケーションがチーム医療の質を向上させる! 医師の卵が看護体験を学習する 「ノースウェスタン・メディシン」は6月11日、医学生が看護体験を学習するという、ノースウェスタンメモリアル病院(NMH)のプログラムを紹介している。医師と看護師のコミュニケーション促進が目的 […]
2017年12月2日 / 最終更新日 : 2023年10月14日 comcollege 話し方教室ニュース 話し方教室東京 ニュース|医師のコミュニケーションスキル改善は、医師自身の満足感を高める! 医師のコミュニケーションスキル ドクターにもコミュニケーションスキルの重要性が指摘されている。フィアスヘルスケアでは11月13日、ドクターが行うべき「チェックリスト」の活用をすすめている。 患者と向き合うためのコミュニケ […]