2021年8月29日 / 最終更新日 : 2023年9月5日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-意見の不一致・対立を解決するコミュニケーションスキル! 対話に集中できる静かな環境を準備、相手に話し合う準備ができているか確認 日常生活で発生する意見の不一致・対立を解決するためには、コミュニケーションが最良な方法であると言える。その上で効果的にコミュニケーションを取るには、 […]
2021年6月27日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-組織の部門間コミュニケーションを改善する! チーム→部門長→経営幹部のプロセスで、話し合いを毎週実施する 組織や企業のコミュニケーションが課題になることがある。フォーブスでは、部門間のコミュニケーションについて、専門家のアドバイスを掲載している。 ビジネスにおける […]
2020年1月19日 / 最終更新日 : 2023年9月15日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-難しい問題やテーマを、いかにコミュニケーションで解決するか 仕事・親子関係・友人関係の問題の多くはコミュニケーションで解決できる 難しいテーマについて話すことは、心苦しかったり、雰囲気が重くなってしまったり、様々な問題が生じる。しかし、仕事・親子関係・友人関係などにおいて、問題や […]
2019年12月26日 / 最終更新日 : 2023年9月16日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-話し方・聞き方のスキルを改善し、快適な職場環境を築く! コミュニケーションスキルを磨いて、職場での衝突を解決 誰もが職場でコミュニケーションをとる時間が長い。コミュニケーション・スキルを磨くことで、仕事をより楽しく、プロジェクトにおけるリスクの削減などにつながるとして、エロイ […]
2018年11月10日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|バイヤーが非友好的な顧客と交渉するコツ! 難しい交渉はどう対応する? アントレプレナーは7月13日、交渉が難航しているときに効果のある対応法を紹介。すべての顧客が友好的とは限らないため、バイヤーはアプローチを変える必要があるとアドバイスしている。 顧客の意図に流 […]
2018年6月21日 / 最終更新日 : 2023年9月26日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|良いコミュニケーターとなり職場の問題を解決する! コミュニケーションスキル向上は、心がけ次第 「CUインサイト」は6月5日、良いコミュニケーターとリーダーになるための方法を紹介。人間関係を左右するかもしれないコミュニケーション、心がけ次第でスキルは向上すると述べている。 […]
2018年1月20日 / 最終更新日 : 2023年10月10日 comcollege 話し方教室ニュース 話し方教室東京 ニュース|効果的コミュニケーションで、職場の殆どの問題が解決できる! 「なぜ、コミュニケーションをしているのか」を理解する コミュニケーションに関する調査結果から、効果的なコミュニケーションができれば、透明性が高まり、論争なども減少、ほとんどの問題も解決できることが分かったとして、ダッカ・ […]
2017年6月27日 / 最終更新日 : 2023年10月26日 comcollege 話し方教室 話し方教室「職場での人間関係(対立や衝突)をコミュニケーションで解決する!」 職場での対立や衝突の解決には、人物を非難しない 職場内にて意見や利害の衝突、葛藤、対立が生じた場合、コンフリクトマネジメントが非常に重要となる。職場内における対立や衝突を効率的に解決するには、決して人物を非難し、責任を追 […]