2021年7月7日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-コミュニケーションをポジティブに改善せよ! たかが「あいさつ」で状況を改善できる コミュニケーションをポジティブなものに改善するにはどうしたらよいだろうか。グレーターグッドマガジンでは、アーカンソー大学応用コミュニケーション学教授によるアドバイスを掲載している。 […]
2021年6月29日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-夫婦のコミュニケーションの質を高める! 「決めつけず」にコミュニケーションをとり、簡潔かつ明確に伝える パートナーとの付き合いが長ければ長いほど、会話をせずに思っていることが理解できるようになるが、それが故にコミュニケーションの質が落ちてしまうこともある。そこ […]
2021年6月28日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-職場での会話・雑談にはメリットが大きい! 職場での会話・雑談は煩わしい面もあるが、幸福感につながる面もある 職場でのおしゃべりは企業では重視されないが、ミントに掲載された記事によると、実はアイデアを出し合う「ブレーンストーミング」よりも生産的になる可能性があると […]
2021年6月15日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-充実した会話のためにコミュニケーションスキルを磨け! 会話が満足いくものだったケースは2% 会話が終了したとき、お互いが納得、または満足できないことがある。ザ・カンバセーションでは、実は珍しいことではないというハーバード大学の研究結果について紹介している。 ハーバード大学の […]
2021年6月7日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-職場の同僚とのコミュニケーションを改善する! ツールに頼りすぎず、対面コミュニケーションを 会社が大きな目標を掲げていたとしても、従業員同士のコミュニケーションが不足していると、それを達成することは不可能だ。時間が無駄になったり、信頼関係が築けなかったりなど、コミュ […]
2021年6月3日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-夫婦・恋人のコミュニケーション問題を解決するには? 電話やSNSは、会話の質で対面コミュニケーションにかなわない 誰もがパートナーとのコミュニケーションでは、嘘をつかずに正直に話してほしいと思っているはずだ。それでも問題が生じてしまうことが多い。ではその解決に向けてどうい […]
2021年5月31日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-子供と健全なコミュニケーションをとるコツ! 具体的な質問をして、子供が話しやすい雰囲気を作る コミュニケーションは、子どもの精神的発達と認知的発達の両面で大きな影響を及ぼす。健全なコミュニケーションは、安心感を生みだすとも考えられているが、どのようにしたら良いのか […]
2021年5月27日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-優れたコミュニケーターになるための話し方・聞き方のスキル! 自身のボディーランゲージに注意して、相手の話を聞く 効果的なコミュニケーション方法を知っておくことは、職場だけでなくプライベートでも大切なことだ。多くの人が毎日コミュニケーションを行っているが、それだけでコミュニケーター […]
2021年5月16日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-ポジティブ・フレーズで、明るいコミュニケーションを! ネガティブな世の中をポジティブにするのはコミュニケーション 新型コロナウイルスの流行によってネガティブな雰囲気が社会だけでなく、人のコミュニケーションにおいても悪い影響を与えている。 しかし、ポジティブに話すことで明るい […]
2021年5月12日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-衝突を避けて共感を生む夫婦のコミュニケーション! 「嫌だと感じる」ことを伝えるより「したいこと」に言い換えて会話を 家で過ごす時間が増えたことに伴い、パートナーとコミュニケーションをする機会も増加している。そこで如何にして人との衝突を避けて、共感を生むコミュニケーション […]