2019年6月28日 / 最終更新日 : 2023年9月20日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)|長い付き合いのパートナーでも、会話でキチンと伝えることが大事 長い付き合いでも「会話」で明確に伝える 長い付き合いの「良く知る」パートナーになると、話さなくても理解し合える部分もでてくるため、それがコミュニケーションの障がいになることもある。深い関係であっても、コミュニケーションの […]
2019年6月25日 / 最終更新日 : 2023年9月20日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|職場のコミュニケーションを改善する! 相手の「良いところ」を見つけてコミュニケーションする 会社が成功を収めるかどうか、その行く末を左右するのがコミュニケーションと言えるほど重要なことだとして、アンジェラ・コッパー氏が、その改善方法をライフハックの5月16日 […]
2019年6月13日 / 最終更新日 : 2023年9月21日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|職場でのコミュニケーションを改善するちょっとしたコツ フィードバックにはタイミングが重要 職場では情報やアイデアの伝達などをするときにコミュニケーションを行うが、黙っていては何も始まらない。コミュニケーションを行う適切なタイミングや注意点を、ジャスティン・ティモテオ氏が「イ […]
2019年6月9日 / 最終更新日 : 2023年9月21日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|技術先進社会においても話し方・聞き方のスキル改善を! コミュニケーションを取るには「相手を知る」ことが大切 マーケティングを展開するにあたってROI(投資利益率)を上げるために、ソーシャルメディアやEメール、ウェブサイトなどでのコミュニケーションが必要となってくる。 こうい […]
2019年5月21日 / 最終更新日 : 2023年9月21日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|企業文化の継続的な改善のために欠かせないコミュニケーション 中間管理職にコミュニケーション・トレーニングを 2009年は世界的に不況であり、会社は生き残りにかけ企業文化のあり方に注目していた。しかし、今では時代も変わり、そのあり方に変化がでてきていると、ミシェル・シェイ氏が指摘。 […]
2019年5月6日 / 最終更新日 : 2023年9月21日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|コミュニケーションスキルを高め、人間関係を改善する! 相手に合わせた適切なコミュニケーション方法をとる コミュニケーションは人間関係において最も難しい要素の1つであるが、うまくできれば、スムーズで自然な会話ができ、人との関係性を改善できる大きなカギになるとして、ピーター・シ […]
2019年4月9日 / 最終更新日 : 2023年9月22日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|災害時に看護師をストレスから守るものは、良いコミュニケーション! 自然災害時に看護師にかかるストレスは増大する 「デイリー・ナース」(看護師のための情報サイト)で、2月16日、リリー・ミラー氏が、自然災害時にかかる看護師へのストレス、病院の対応策を記事にした。 ビクトリア・H・ラベイ博 […]
2019年2月15日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|コミュニケーションスキル習得は学ぶこと、そして改善すること コミュニケーションの良し悪しがビジネスの質を決める ジェームズ・ヴィターレ氏は、1月11日、研究者と仕入業者の納品やりとりを例に、コミュニケーション技術が、あらゆる面の質を向上させることを記事にした。 テンポの速い世界で […]
2018年12月15日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|サイバー攻撃から組織を守る!CISOのコミュニケーションスキルの重要性 サイバーセキュリティー対策と社内コミュニケーション セキュリティーインテリジェンスは7月31日、CISO(情報セキュリティ責任者)の役割とコミュニケーションの重要性を指摘。サイバーセキュリティのスキル不足がデータ侵害の件 […]
2018年12月10日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|医師は患者の訴えを聞くこと、コミュニケーションを改善すること! 医師と患者のコミュニケーション ヘルス24では7月31日、医師と患者のコミュニケーションに関する調査を取り上げている。現実問題として、患者の不安や訴えを聞き理解する医師は多くないようだ。 コミュニケーションが機能している […]