2023年4月10日 / 最終更新日 : 2023年8月25日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-コミュニケーションの在り方を改善するポイント! コミュニケーションの在り方を改善するには コミュニケーションは自分の話をして、主張を押し付けてしまうと一方的になってしまう。効果的に耳を傾けて、さまざまな方法でコミュニケーションを取ろうとする姿勢を保つことで、より良い関 […]
2023年3月12日 / 最終更新日 : 2023年8月25日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-パートナーとのコミュニケーションをより良く改善せよ! 会話で相手を理解する、つながりを深める、サポートする パートナーとのコミュニケーションがうまく取れていたとしても、時間をかけてそれを維持する必要がある。では、パートナーとのコミュニケーションを、よりよくするには、どうした […]
2023年1月12日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-パートナーとのコミュニケーションを改善する「聞く」ポイント! ただ単に話を聞くのではなく、相手の立場に立って「聞く」・「話す」こと パートナーとのコミュニケーションに限らず、誰かが話しているときに相手の話に注意を払わず、言葉やボディーランゲージから得られる情報を聞き逃していることが […]
2023年1月4日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-内向的な人がコミュニケーションスキルを改善するポイント! 自分の考えに価値がないと思わずに発言すること 内向的な人であっても優れたコミュニケーションを取るには、「自信を持つこと」が大切になるとして、その方法を「ロバートハーフ」が記事で紹介している。 内向的な人は会議などで自分の […]
2022年11月27日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-パブリックスピーキングを改善したいなら、目的の明確化を! 話の目的を明確にすることでパブリックスピーキングの訴求力が増す! ミシガン州立大学では、パブリックスピーキングを改善するうえで話の目的の明確化が重要であると説明している。 話の目的が明確であると訴求力は増す。パブリックス […]
2022年11月11日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-職場のコミュニケーションを改善し、ビジネスの生産性を高めよ! 職場のコミュニケーションは透明性があり、誤解を生まないこと 効率的なコミュニケーションはビジネスの成功には欠かせず、それができないと生産性の低下につながる。いかにして効率的なコミュニケーションを取るのか、その方法をパーベ […]
2022年10月5日 / 最終更新日 : 2023年8月30日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-悪いコミュニケーション習慣を知り、会話を改善せよ! コミュニケーションの悪い例とは 「フォーブス」では、「コミュニケーションの悪い例」についてコミュニケーション専門家15人の回答をまとめ掲載している。いくつか抜粋してご紹介しよう。 相手の反応を気にかけないで話す、スマート […]
2022年8月28日 / 最終更新日 : 2023年8月31日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-大切な人との関係を改善する会話のコツ! パートナーとの関係を改善する 心理療法士のダーリーン・M・スコット氏は、パートナーとの関係を改善するために、自分自身に正直であることが重要だと指摘している。 それらを踏まえて、ニコラス氏が「セポイ ドットネット」の記事で […]
2022年8月17日 / 最終更新日 : 2023年8月31日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-ビジネス・プレゼンテーションを改善するコツ! プレゼンターは聞き手を理解し、ニーズを把握していること コミュニケーションスキルは生まれつきのものだと思っている人が多くいるが、実際は優れたコミュニケーターであっても練習を重ねている。 では、どのようにしたらビジネスにお […]
2022年8月10日 / 最終更新日 : 2023年8月31日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-職場でのコミュニケーションのあり方を改善せよ! 上司は部下との1対1のコミュニケーションで信頼関係構築を 職場での良好なコミュニケーション環境は、企業にとって問題を効率的に解決したり、時間と労力の削減などにつながったりするため大きなメリットとなる。では、職場でのコミュ […]