2022年9月5日 / 最終更新日 : 2023年8月30日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-医師は、患者と効果的に話すコミュニケーションスキルを習得せよ! 医師はコミュニケーションで、患者と信頼関係を築く必要がある 医学部の最初の2年間は、学生が集中的に医学について勉強する必要があるが、臨床ローテーションを開始するときに、患者と効果的に話す方法を学ぶことも同じくらい重要だ。 […]
2022年1月24日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-医師と患者のコミュニケーションギャップを解消せよ! 医師と患者のコミュニケーション・ギャップの問題 「マイジャーナル クーリエ」では、医者と患者のコミュニケーションにギャップが生じると、患者のヘルスリテラシーが低くなってしまうという「サイエンス アドバンシズ」に掲載された […]
2021年8月14日 / 最終更新日 : 2023年9月5日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-話し方・伝え方を改善し、患者の満足度を高める! 歯科医師と患者のコミュニケーション不足が患者の不満の原因 「デンティストゥリィ」では、歯科医と患者とのコミュニケーションについてアドバイスしている。患者を安心させることを前提として、歯科医自身が心がけるだけのシンプルな方 […]
2021年4月22日 / 最終更新日 : 2023年9月7日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コロナ下の集中治療室におけるコミュニケーション課題とは? 患者と家族とのコミュニケーションが課題に ニュースワイズは、COVID-19から浮かび上がってきた医療機関の課題の1つとして、集中治療室でのコミュニケーションについて指摘。専門家の意見を掲載している。 これは、クリティカ […]
2021年3月22日 / 最終更新日 : 2023年9月8日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-医師は患者の話を聞くこと、アドバイスは根拠に基づき、思いやりを持ってすること! 医師のコミュニケーションの重要性 ザフィラデルフィア・インクワイアラーでは、医師のコミュニケーションの重要性について掲載している。専門家の意見とアプローチは根拠に基づいたものでなければならず、話を聞く重要性を指摘している […]
2020年2月14日 / 最終更新日 : 2023年9月14日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-患者の満足度向上には、医師の話し方・聞き方のスキルがカギ! 患者と医療スタッフとのコミュニケーションが足りない ヤフーファイナンスは、患者と医師・看護師などの医療スタッフとのコミュニケーションに関する調査結果について掲載。病院で思いやりが欠如していると感じている患者は、71%に上 […]
2020年2月9日 / 最終更新日 : 2023年9月14日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-医師の治療効果への「確信」は、非言語コミュニケーションで患者に伝わる 医師の非言語コミュニケーションの影響度 ドイチェ・ヴェレは、医師が治療法に確信を持っているほど、患者に効果的に影響するという研究結果について紹介。医師の非言語コミュニケーションを、患者が読み取るのではと推測されている。 […]
2019年8月1日 / 最終更新日 : 2023年9月20日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|通訳サービスで、医師と患者のコミュニケーションを改善(米国) 医療現場における通訳サービスの法制化 ゼイン・ラッツァク氏は、マサチューセッツ州における、医師と患者をとりもつ通訳サービスの裾野拡大について記事にしている(2018/09/01)。 マサチューセッツ州では、緊急治療室や医 […]
2018年12月10日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|医師は患者の訴えを聞くこと、コミュニケーションを改善すること! 医師と患者のコミュニケーション ヘルス24では7月31日、医師と患者のコミュニケーションに関する調査を取り上げている。現実問題として、患者の不安や訴えを聞き理解する医師は多くないようだ。 コミュニケーションが機能している […]
2018年6月27日 / 最終更新日 : 2023年9月25日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|看護師は患者との話し方・聞き方のスキル向上を! 看護師にコミュニケーションスキルは不可欠 「ナーシング・タイムズ」では6月8日、看護師が患者と行うべきコミュニケーションについて、専門家がポイントを指摘している。患者と接することの多い彼らのコミュニケーションスキルを向上 […]