2022年5月10日 / 最終更新日 : 2023年9月1日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)|会話・コミュニケーションを改善して、良い関係づくりを! オープンな気持ちで、適切なタイミングで会話をする 仲の良いカップルであっても様々なものが要因となり、その良い関係が危うくなることも多い。ケイス・ローウェ氏は、コミュニケーションがその要因の一つであると指摘し、その改善方法 […]
2021年5月11日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リモートワークのビジネスコミュニケーションで注意すべきこと! ミーティングでは傾聴し、誰もがオープンに話せるようにする 多くの人がリモートワークをするようになったが、時間をかけて変更点などを周知し、これまでの仕事を進められるようにしなければならない。そういった意味でコミュニケーショ […]
2021年3月15日 / 最終更新日 : 2023年9月8日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-建設的なグループディスカッションのコツは「質問」にあり! 良いディスカッションを行うには工夫が必要 対話は、一緒に考え目標に向かうことが大切だ。ミラージュでは、それを実現する簡単な方法について、専門家の著書をもとに解説している。よい対話は、1プラス1が3になるという。 ハワイ大 […]
2020年10月1日 / 最終更新日 : 2023年9月11日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)|家族や友人との会話を改善する! しっかりとコミュニケーションをとり、些細なことにも感謝を 家族や友人などと良好なコミュニケーションやつながりを改善するためにはどのようにしたら良いのか、その方法をブリンナオシ・ドットコムの記事で紹介している。 パートナー […]
2020年2月12日 / 最終更新日 : 2023年9月14日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-優れたリーダーになるには話し方・聞き方のスキルが必須! リーダーはオープンコミュニケーションで建設的な話し方を 人によっては、リーダーシップの資質が明らかで、自然に身についている人もいる。ただ、役職に就いているからといって、優れたリーダーであるかどうかは疑問だ。しっかりとした […]
2019年12月25日 / 最終更新日 : 2023年9月16日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-上司が部下に対して避けるべきフレーズや話し方 褒めた後に、批判的な言葉を続けない 会社を成功させるには、経営陣と従業員の健全な関係などが求められていく。そのため、小さなコミュニケーションのミスであっても、会社にとっては大きなダメージとなる。健全な関係性を続けるために […]
2019年12月16日 / 最終更新日 : 2023年9月16日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-否定的なフィードバックの「伝え方」と「受け取り方」とは? ネガティブ・フィードバックは建設的な話につなげる工夫を ポジティブなフィードバックは簡単にすることができるが、ネガティブなものは伝えづらいものだ。誰も完璧ではなく、行動など改善する必要がある場合にネガティブなフィードバッ […]
2019年7月27日 / 最終更新日 : 2023年9月20日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|レストラン営業で成功するための効率的コミュニケーションとは? キッチンでは、声を出しての意思疎通とリスニングを レストランの営業をよりスムーズにし、高い顧客サービスを提供するには、キッチン内での効率的なコミュニケーションが必要だとして、その方法をケンャ・マカラム氏がウィーアーシェフ […]
2019年7月2日 / 最終更新日 : 2023年9月20日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)|会話・対人コミュニケーションを改善するコツ 建設的な会話のために大切なこと 対人コミュニケーションはダンスのようなもので、止まっていては話が進まないことに加え、改善もされない。自身のコミュニケーションのあり方を見つめ直し、より良いコミュニケーターになるための方法を […]
2019年6月1日 / 最終更新日 : 2023年9月21日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|チームコミュニケーションの改善がビジネス成功のカギ チームでは、誰にでも発言してもらえる工夫をすること 仕事ではチームを組みプロジェクトを進行させることもあるが、成功させられるかどうかは、コミュニケーションが大きなカギを握っている。 このチーム・コミュニケーションをいかに […]