2023年11月12日 / 最終更新日 : 2024年1月21日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム「適切な言葉を選び、適切なタイミングで話すことが成功の秘訣だ。」 【今日の金言/2023-11-12】 「適切な言葉を選び、適切なタイミングで話すことが成功の秘訣だ。」 ウィンストン・チャーチル この格言は、コミュニケーションの重要性と、その要素に焦点を当てた洞察に満ちた言葉といえます […]
2023年11月7日 / 最終更新日 : 2023年11月9日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム「自分の言葉に責任を持て。それはあなたの最も強力な武器である。」 【今日の金言/2023-11-06】 「自分の言葉に責任を持て。それはあなたの最も強力な武器である。」 ドロシー・ネビンス この格言は、言葉の力と責任に焦点を当てており、コミュニケーションにおける重要な原則を示しています […]
2023年10月31日 / 最終更新日 : 2023年11月8日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム「言葉は力を持つ。それを使いこなせば、人生を変えることができる。」 【今日の金言/2023-10-31】 「言葉は力を持つ。それを使いこなせば、人生を変えることができる。」 マーガレット・サッチャー この格言は、コミュニケーションの重要性とその持つ力を強調する言葉です。 マーガレット・サ […]
2023年7月7日 / 最終更新日 : 2023年8月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-謝り癖のある人は説得力に欠け、信用や信頼を失う! 謝罪の表現が口癖になっている人は要注意 「CNBCメイクイット」では、コミュニケーションにおいて、謝罪の言葉は適切な場面で使うように助言している。 「すみません」「ごめんなさい」は、謝罪の意を伝える言葉である。それゆえ、 […]
2023年6月26日 / 最終更新日 : 2023年8月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-効果的なリーダーシップコミュニケーションを! リーダーがチームから信頼を得るには リーダーとしてチームから信頼・信用を得るには、共感する気持ちで一貫してコミュニケーションを取ることが不可欠だ。 それにちなんで、ジェイシーエムコンサルタンツがリンクドインの記事で、効果 […]
2023年6月9日 / 最終更新日 : 2023年8月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーは、口頭でのコミュニケーションスキルを継続的に改善せよ! 会議に積極的に参加する、メッセージは明瞭簡潔に伝える 口頭でのコミュニケーションスキルを継続的に改善するほど、リーダーシップの存在感が高まる。そこで、リーダーとしてコミュニケーションを取るための幾つかのヒントを、キャロル […]
2023年5月15日 / 最終更新日 : 2023年8月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-ビジネスパーソンはコミュニケーションスキルを改善せよ! コミュニケーションスキルを高めればビジネスが上手くいく コミュニケーションスキルが高いと、職場において明確なメッセージが発信できるほか、同僚などとうまく協力してすばらしい結果を生み出すこともできる。 そこで、どのようにし […]
2023年4月21日 / 最終更新日 : 2023年8月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-いつでも、スムーズに、コミュニケーションを取る秘訣! さまざまな場面で求められるコミュニケーションスキル さまざまな場面でコミュニケーションを取る必要があり、明確かつ簡潔に物事を伝えることが求められる。しかし言語の違いや文化的な背景から誤解が生まれたり、そのほかでもうまくコ […]
2023年4月20日 / 最終更新日 : 2023年8月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-レトリックを用いて説得力を高めよ! 言葉を巧みに使って効果的に表現する ハーバード・ビジネス・レビューでは、言葉を少し変えるだけで説得力が増し、影響力が大きくなると説明している。 人と言葉は切り離せない。相手を説得し、意思疎通を図り、関係をもつには言葉が不 […]
2021年12月27日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-管理職は、話し方・聞き方のスキルを改善せよ! 自信を持って話し、従業員の話を遮らないでしっかりと聞く マネージャーとして従業員とポジティブな関係を築くには、コミュニケーションが重要になってくる。新任であったり経験豊富なマネージャーであったりしても、コミュニケーション […]