2021年2月28日 / 最終更新日 : 2023年9月8日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-困難な状況下での管理職と従業員とのコミュニケーションのあり方とは? 管理者はアドバイスを減らし、良い質問で従業員に気づきを与えること 新型コロナウイルスによって従業員が前例のない不確実な状況を乗り越えようとしている。その従業員との間で、このような状況だからこそ求められるコミュニケーション […]
2021年1月22日 / 最終更新日 : 2023年9月9日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-起業家に求められるリーダーシップ・コミュニケーション! リーダーはチームの話・意見に耳を傾け、傾聴する 新しい起業家はリーダーシップの経験がないものの、優れたリーダーになれないわけではない。どんな人でもコミュニケーションに焦点を当てることで成功に向けた歩みを進めることができる […]
2021年1月19日 / 最終更新日 : 2023年9月9日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-管理者がリモートワーカーにフィードバックするときの注意点とは? 管理者はリモートワーカーの報告に、ポジティブなフィードバックと改善点を伝えること 新型コロナウイルスの影響によってリモートワーカーが増加し、直接合って会話する機会が大幅に減少した。ビデオ通話でもボディーランゲージが見えな […]
2020年12月29日 / 最終更新日 : 2023年9月9日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーシップを発揮するための効果的コミュニケーションとは? リーダーは従業員に、なぜその仕事が重要であるかを明確に示すこと リーダーとしてチームと効果的にコミュニケーションができれば、誤解を防ぐだけでなく、問題が生じたときに解決することができる。こういったことからリーダーシップを […]
2020年12月27日 / 最終更新日 : 2023年9月9日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーの危機管理とコミュニケーション 危機的状況時に、リーダーの取るべき行動とは? ニューヨーク州知事、アンドリュー・クオモ氏が、リーダーの危機管理とコミュニケーションについて書いた著書を出版した。フォーブスでは、その内容に照らし合わせながら、リーダーの行う […]
2020年12月16日 / 最終更新日 : 2023年9月10日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーが強力なコミュニケーションスキルを身につけるには? リーダーのコミュニケーションは、従業員をよく知ることから始まる 会社のリーダーとしてあなたの言うことは、従業員に大きな影響を与える。効果的なコミュニケーションがとれれば、模範になることができるほか、組織をより効率的に先導 […]
2020年12月8日 / 最終更新日 : 2023年9月10日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-パンデミックにおけるリーダーのコミュニケーション方法 リモートワーカーと音声で会話できる環境を 新型コロナウイルスのパンデミックが多くの場所に影響を与えているが、PRリーダーにおいても例外ではない。では、そういった状況でも、どのように従業員とコミュニケーションをとっていくの […]
2020年11月5日 / 最終更新日 : 2023年9月10日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーはコミュニケーションスキルを向上させよ! 優れたコミュニケーターは「聞く」ことに長けている 優れたコミュニケーションスキルを持つ人は、人生のあらゆる場面で力を発揮するが、その代表的な例が職場だ。リーダーが優れたコミュニケーターであれば、職場の従業員全員をしっかり […]
2020年10月20日 / 最終更新日 : 2023年9月10日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-危機対応のコミュニケーション!上司は「権威」と「共感」のバランスを! 共感を示すには「聞く」こと、時には顔が見える会議を 新型コロナウイルスなどによる危機的状況下では、コミュニケーション不足が信頼の低下と、パニックの悪化にもつながっていく。そこで、いかにして「権威」と「共感」のバランスがと […]
2020年9月25日 / 最終更新日 : 2023年9月11日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-職場で話し方・聞き方のスキルが求められるわけ コミュニケーションスキルがリーダーシップの質を決める 職場において効率的なコミュニケーションがとれると、従業員との関係性も改善できるほか、会社の業績も上がっていくとして、フェアリーゴッドボスの記事で、いかにコミュニケーシ […]