2024年9月15日 / 最終更新日 : 2024年9月14日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「コミュニケーションにおいて最も重要なことは、言われていないことを聞くことである。」 【今日の金言/2024-09-15】 「コミュニケーションにおいて最も重要なことは、言われていないことを聞くことである。」 ピーター・ドラッカー この格言は、コミュニケーションの深い理解とその実践において非常に重要な指針 […]
2024年5月22日 / 最終更新日 : 2024年5月21日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「理解されるためには、まず理解することが必要だ。」 【今日の金言/2024-05-22】 「理解されるためには、まず理解することが必要だ。」 スティーブン・R・コヴィー この言葉は、効果的なコミュニケーションと関係構築の根本に関わる深い洞察を提供しています。 積極的理解・ […]
2022年2月16日 / 最終更新日 : 2023年9月1日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-優れたコミュニケーターになり、ビジネスや人生で成功する! 積極的でオープンな傾聴スキルを身に付ける、共感して話す姿勢を 対面式やオンラインでの会話など現在ではさまざまなコミュニケーションのあり方が存在する。そこで、ビジネスなどにおいて成功を収めるような優れたコミュニケーターにな […]
2021年12月27日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-カスタマーサービスに求められる積極的傾聴力! 積極的傾聴で相手の話を理解し、本質を読み取ることが求められる 「IcmI」では、カスタマーサービスを例に挙げ、積極的傾聴力(アクティブ・リスニングスキル)を高めるコツを紹介している。 ビジネスを成功させるうえで、カスタマ […]
2021年12月24日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーは積極的傾聴スキルを高めよ! 積極的傾聴で、相手が発する言葉の意味とその真意を読み取る 「センター フォー クリエイティブリーダーシップ」では、積極的傾聴スキルを高めるポイントとして、「注意」「共感」「繰り返し」「明確化」「要約」「共有」を挙げている […]
2021年11月12日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-積極的傾聴で、良い人間関係を構築する! 積極的傾聴は、良い人間関係を築くために欠かせないスキル 「ユアタンゴ」では、積極的傾聴によって相互理解や共感的理解が得られ、帰属意識が高まり、円滑な人間関係が構築されると紹介している。 積極的傾聴とは、カウンセリングやト […]
2021年10月16日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-看護師はコミュニケーションスキルを磨かなければならない! 看護師は積極的に患者の話を聞き、自分が正しく接しているかを意識する ナースタイムズでは、看護師の患者への効果的なコミュニケーションスキルについて、医療コミュニケーションコンサルタントによるアドバイスを掲載している。看護師 […]
2021年9月7日 / 最終更新日 : 2023年9月5日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-オフィスでのビジネスコミュニケーションを改善する! ほかのことをしないで会話に集中、積極的傾聴を行う 不十分なコミュニケーションやコラボレーションには、従業員1人あたり年間7,500ポンドを超えるコストがかかると推定されている。 そこでコミュニケーション方法を改善すること […]