2023年11月5日 / 最終更新日 : 2023年11月9日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム「説明ができないことは、理解していないことと同じだ。」 【今日の金言/2023-11-05】 「説明ができないことは、理解していないことと同じだ。」 アルバート・アインシュタイン この言葉は、コミュニケーション、教育、科学、そして一般的な知識の獲得に関連する非常に重要な原則を […]
2023年7月27日 / 最終更新日 : 2023年8月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-プレゼンテーションは、しっかりと構成を練り聞き手ファーストで情報を伝えよ! (画像はPixabayより) プレゼンテーションでは聞き手主体で情報を伝える 「ファイナンシャル マガジン」では、プレゼンテーションにおいて最も重要なポイントは、聞き手ファーストの情報伝達であると強調している。 話し手に […]
2023年4月17日 / 最終更新日 : 2023年8月24日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-配管工などの技能工に必要なコミュニケーションスキルはこれだ! 素人でも理解できるように簡潔に説明する 配管工もしくは排水管クリーナー業者に最も求められるスキルは、配管や排水管をきれいにするスキルなどだが、顧客サービスに関することも2番目に必要なスキルだと言える。 では、その顧客サー […]
2022年11月11日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-職場のコミュニケーションを改善し、ビジネスの生産性を高めよ! 職場のコミュニケーションは透明性があり、誤解を生まないこと 効率的なコミュニケーションはビジネスの成功には欠かせず、それができないと生産性の低下につながる。いかにして効率的なコミュニケーションを取るのか、その方法をパーベ […]
2022年5月12日 / 最終更新日 : 2023年9月1日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-最高のプレゼンテーションにする秘訣! プレゼンのスライドはそのまま読み上げるより、重要なポイントのみ説明する プレゼンテーションを行う際にはあなたが常にその中心でありステージの中央にいる、その必要はない。あなたが注目されるためには、スライドに力を入れるのでは […]
2022年4月29日 / 最終更新日 : 2023年9月1日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-科学を説明する「サイエンスコミュニケーション」の狙いと効果的な方法! 科学の説明の前に、誰に対して説明するのかを明確にする 「アストロバイツ」では「効果的なサイエンスコミュニケーション」の方法について科学者の意見を掲載している。科学の説明は、特定のトピックに対する深い知識と聴衆の理解が必要 […]
2022年1月24日 / 最終更新日 : 2023年9月2日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-医師と患者のコミュニケーションギャップを解消せよ! 医師と患者のコミュニケーション・ギャップの問題 「マイジャーナル クーリエ」では、医者と患者のコミュニケーションにギャップが生じると、患者のヘルスリテラシーが低くなってしまうという「サイエンス アドバンシズ」に掲載された […]
2021年12月9日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-ITエンジニアが、技術者以外の人たちに説明する時の注意点! 複雑なテクノロジーをストーリーで体系的に説明する、細かい説明はしない ベータニュースでは、ITエンジニアチーム内外のコミュニケーションについて、テクノロジー企業のリーダーの意見を掲載している。システム開発の成功のカギは、 […]
2021年12月1日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-プレゼンテーションで聴衆を引き付ける! プレゼンの第一印象を良くする工夫を オーディエンスを引きつけることが、プレゼンテーションを成功させるポイントであり、最初から最後、そしてプレゼンテーションの数日後もエンゲージメントを維持するために、工夫することが大切だ。 […]
2021年7月17日 / 最終更新日 : 2023年9月5日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-ビジネス・プレゼンテーションを成功させる! プレゼンの準備段階で「ヒアリング」をしっかり実施すること サーチエンジンジャーナルでは、デジタルマーケターのプレゼンテーションを成功させるためのアドバイスを掲載している。 プレゼンテーションが好評であっても、実際のターゲ […]