2021年5月12日 / 最終更新日 : 2023年9月6日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-衝突を避けて共感を生む夫婦のコミュニケーション! 「嫌だと感じる」ことを伝えるより「したいこと」に言い換えて会話を 家で過ごす時間が増えたことに伴い、パートナーとコミュニケーションをする機会も増加している。そこで如何にして人との衝突を避けて、共感を生むコミュニケーション […]
2021年5月2日 / 最終更新日 : 2023年9月7日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-プレゼンテーションを改善する! プレゼンでは体験を語り聴衆を引き付ける、質問して興味を持続させる TEDでは9万人以上のスピーカーが9万以上のプレゼンテーションを行っており、プレゼンテーションの良い例が必ず見つけられる。その中からリンジー・グエン氏が、 […]
2021年3月25日 / 最終更新日 : 2023年9月8日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-効果的な話し方・聞き方のスキルで、ビジネスを効率的に! アクティブリスニングと質問で理解を深める 職場の従業員は、基本的なコミュニケーションスキルを持っていると思い込んでいる傾向にある。しかし、プロフェッショナルな環境であっても効果的なコミュニケーションができない人もいる。効 […]
2021年3月15日 / 最終更新日 : 2023年9月8日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-建設的なグループディスカッションのコツは「質問」にあり! 良いディスカッションを行うには工夫が必要 対話は、一緒に考え目標に向かうことが大切だ。ミラージュでは、それを実現する簡単な方法について、専門家の著書をもとに解説している。よい対話は、1プラス1が3になるという。 ハワイ大 […]
2021年2月28日 / 最終更新日 : 2023年9月8日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-困難な状況下での管理職と従業員とのコミュニケーションのあり方とは? 管理者はアドバイスを減らし、良い質問で従業員に気づきを与えること 新型コロナウイルスによって従業員が前例のない不確実な状況を乗り越えようとしている。その従業員との間で、このような状況だからこそ求められるコミュニケーション […]
2020年12月29日 / 最終更新日 : 2023年9月9日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーシップを発揮するための効果的コミュニケーションとは? リーダーは従業員に、なぜその仕事が重要であるかを明確に示すこと リーダーとしてチームと効果的にコミュニケーションができれば、誤解を防ぐだけでなく、問題が生じたときに解決することができる。こういったことからリーダーシップを […]
2020年10月4日 / 最終更新日 : 2023年9月11日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|最高のスピーチにするには? スピーチの練習は本番を想定して行う 最高なパブリックスピーキングを実現するためには、準備をしっかりと行い、その本番においても気をつけるべきポイントが幾つかある。パブリックスピーキングを行う際の注意点を、エレフセリア・バツ […]
2020年10月2日 / 最終更新日 : 2023年9月11日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)|会話が途切れないようにする質問の仕方! 会話の質問を工夫しよう おしゃべりが苦手な人が、会話を上手くつなげるには「質問」が有効な手段だが、質問の仕方や内容によっては逆効果となる。フォージではその質問の仕方についてアドバイスしている。 質問は会話を続ける手段とし […]
2020年3月2日 / 最終更新日 : 2023年9月13日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-インタビューへの回答の仕方、話し方とは? 難しいインタビューや質問にどう対応するべきか インタビューや交渉で、正直に答えられないときがある。ハーバード・ビジネス・レビューでは2019年11月18日、経済的利益、または社会的立場の危機を回避するためにどうすれば良い […]
2020年2月15日 / 最終更新日 : 2023年9月14日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|自信をもって、より良いプレゼンテーションをするために プレゼンで言ってしまいがちな余計なフレーズ プレゼンテーションが成功すれば、会社に大きな利益をもたらす一方で、失敗すれば見込み客との関係を悪化させるきっかけを作ってしまう。よくある間違いを避け、落ち着き自信を持ってプレゼ […]