2024年11月6日 / 最終更新日 : 2024年11月5日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「言葉の力は、感情を動かすことにある。」 【今日の金言/2024-11-06】 「言葉の力は、感情を動かすことにある。」 マルコム・X この格言は、コミュニケーションの本質を深く捉えたものと言えます。 言葉が持つ感情を揺さぶる力 言葉は単なる情報の伝達手段ではあ […]
2024年6月26日 / 最終更新日 : 2024年6月25日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「誰かを説得するには、彼らの言葉で話し、彼らの感情に訴える必要がある。」 【今日の金言/2024-06-26】 「誰かを説得するには、彼らの言葉で話し、彼らの感情に訴える必要がある。」 ウィリアム・シェイクスピア この格言は、説得の技術についての深い洞察を提供しています。 言葉の選択の重要性 […]
2022年11月27日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-パブリックスピーキングを改善したいなら、目的の明確化を! 話の目的を明確にすることでパブリックスピーキングの訴求力が増す! ミシガン州立大学では、パブリックスピーキングを改善するうえで話の目的の明確化が重要であると説明している。 話の目的が明確であると訴求力は増す。パブリックス […]
2022年6月22日 / 最終更新日 : 2023年8月31日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-プレゼンテーションの影響力を強める具体化能力と呼吸法! 具体的に話すことでプレゼンテーションの説得力や訴求力が増す 「ザ ジェナード メソッド」では、パブリックスピーキングにおいて最大限のインパクトを与えるには、「具体化能力」「呼吸」が重要であると言及している。 明確で力強い […]
2021年10月17日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-スピーチやプレゼンテーションの回数を重ねれば、人前で話す自信はつくのか? 人前で話す回数だけでは、スピーチやプレゼンの自信はつかない 「ビジネスツーコミュニティ」では、パブリックスピーキングにおける自信は(不安が自己の内面に由来するものと認識した上で)聞き手の存在を念頭に置きながら話すことで高 […]
2021年4月22日 / 最終更新日 : 2023年9月7日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-顧客を購買者にする営業のセールストーク! 顧客の話を傾聴してニーズ分析、具体的かつ明確な商品説明を コミュニケーションは、販売において割引オファーよりも間違いなく重要で、単なる顧客を購買者に変えることができる。 では、どのようなコミュニケーションでアプローチすれ […]
2018年5月11日 / 最終更新日 : 2023年9月29日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|コミュニケーション能力を高めてプレゼンテーションを成功させる! プレゼン結果を左右するものとは? プレゼンテーションは、アイデア、ビジョン、価値観など情報伝達が目的であり、ビジネスの成功において最も効果的な手段である。 話し手は、手振り身振り・ジェスチャー、スライドや配布資料など視覚 […]
2018年1月18日 / 最終更新日 : 2023年10月10日 comcollege 話し方教室ニュース 話し方教室東京 ニュース|情動効果でプレゼンテーションの説得力を高める! 説得力を高める情動効果 プレゼンテーションや商談などパブリックスピーキングでは、聞き手を説得・納得させ、共感・賛同を得ることが重要である。聞き手を納得させるには、論理的な構成、筋道が通った話の展開のもと、説得力のある話し […]
2017年11月5日 / 最終更新日 : 2023年10月19日 comcollege 話し方教室ニュース 話し方教室東京 ニュース|ストーリーテリングで、プレゼンテーション! プレゼンでのストーリーテリングの重要性 プレゼンにおいて、訴求性を高めるには感情と行動の関係性、因果関係を重視する必要がある。 行動は感情による影響を受け、感情が行動を喚起する。また、説得力があり、信頼性の高い根拠・証拠 […]