2018年4月5日 / 最終更新日 : 2023年10月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|ホーキング博士に声を提供した技術を、誰にでも使えるように! 高機能なコミュニケーション支援システム:AAC 最近亡くなった世界的な物理学者ホーキング博士は、高機能なコミュニケーション支援システムとして知られるAAC(Augmentative and Alternative Com […]
2017年9月10日 / 最終更新日 : 2023年10月22日 comcollege 話し方教室 話し方教室「聴覚障害者のコミュニケーション手段が、新しい対面コミュニケーションを生む可能性」 進化する聴覚障害者のコミュニケーション手段 ヘルシー・ヒアリングでは9月5日、聴覚障がい者のコミュニケーションには様々な手段があり、今日の技術と合わせるとユニークなコミュニティリソースを創り出すことができるのでは、という […]
2017年6月10日 / 最終更新日 : 2023年10月27日 comcollege 話し方教室 話し方教室「保育士の3分の1が、子供の発話障害を見逃す?」 豪で、4~5歳児の会話音声障害(SSD)について調査 「オーストラリア学習障害ジャーナル」に、幼児期の子どもの発話障害に関する研究論文が掲載された。著者は豪チャールズ・スタート大学のハリソン博士ら。 同研究では、子どもの […]
2017年4月16日 / 最終更新日 : 2023年11月2日 comcollege 話し方教室 話し方教室「自閉症と共感覚の間に何らかの関連性あり」 自閉症は社会性とコミュニケーションの障害だが サイエンス・デイリーは3月7日、自閉症と共感覚との間に共通点を見いだした、英国のサセックス大学とケンブリッジ大学による研究を紹介した。この論文はサイエンティフィック・リポーツ […]
2017年1月30日 / 最終更新日 : 2023年11月6日 comcollege 話し方教室 話し方教室「見逃されやすい、小学生の言語障害」 見逃されやすい言語障害 「スクールズ・ウィーク」によると、イギリスでは、言語障害だと特定されなかった小学生の半分以上へ向けて再調査が行われたという。再調査の結果、言語障害を抱える小学生の特定は、非常に困難であることが分か […]