2019年11月15日 / 最終更新日 : 2023年9月17日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|職場やプライベートで効果的コミュニケーションを取る秘訣とは? ボディーランゲージに注意する 効果的、効率的なコミュニケーションができれば、職場やプライベートなど人生の全ての場面において、大きな力となりうる。 効果的コミュニケーションの秘訣は、ボディーランゲージやアイコンタクトといっ […]
2019年9月18日 / 最終更新日 : 2023年9月17日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|職場のコミュニケーションを改善し、仕事を効率的にする! 他人の意見を積極的に聞く、不平不満をやめる 職場でのコミュニケーションは、ときとしてあまり重要視されていないことがある。しかし、それを改善することで、仕事の質や効率に良い影響があるとして、アンジェラ・カッパー氏が9月21 […]
2019年9月14日 / 最終更新日 : 2023年9月18日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|リーダーに求められる職場での会話・コミュニケーション! 優れたリーダーになるには「聞く」ことがカギ 職場での会話をより生産性の高いものにするには、話し方や相手を理解しようとする姿勢が大切だとして、ダン・ロックウェル氏がラーガン・コミュニケーションズの記事で、その方法を紹介して […]
2019年8月22日 / 最終更新日 : 2023年9月19日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|コミュニケーションの促進で職場でのチームの結束を高める! 会社が従業員を信頼し、情報発信を欠かさない 職場において、いくら個々が優れていてもチームとしての結束力がなければ、仕事やプロジェクトが成功を収めることはない。それぞれが、コミュニケーションをしっかりととって、まとまりのあ […]
2019年6月25日 / 最終更新日 : 2023年9月20日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|職場のコミュニケーションを改善する! 相手の「良いところ」を見つけてコミュニケーションする 会社が成功を収めるかどうか、その行く末を左右するのがコミュニケーションと言えるほど重要なことだとして、アンジェラ・コッパー氏が、その改善方法をライフハックの5月16日 […]
2019年6月18日 / 最終更新日 : 2023年9月20日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|職場で効率的なコミュニケーションを実現するコツとは? 相手から「信頼される」聞き方、話し方を コミュニケーションといえば、「書くこと」や「話すこと」に気を取られがちだが、明確に物事を伝え、相手の興味を引くことも重要なことだ。これは職場にも当てはまることであり、効率的なコミュ […]
2019年6月13日 / 最終更新日 : 2023年9月21日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|職場でのコミュニケーションを改善するちょっとしたコツ フィードバックにはタイミングが重要 職場では情報やアイデアの伝達などをするときにコミュニケーションを行うが、黙っていては何も始まらない。コミュニケーションを行う適切なタイミングや注意点を、ジャスティン・ティモテオ氏が「イ […]
2019年3月27日 / 最終更新日 : 2023年9月22日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|効率的コミュニケーションで生産性と従業員の満足度を高める! 指示は「何をして欲しいか」を明確に、ポイントをついて 職場においてコミュニケーションが不足していると、物事がしっかり伝わっていなかったり、勘違いが発生したりと、時間が無駄になってしまう。 その悪循環・影響はいろいろな部分 […]
2019年1月20日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|会議・ミーティングをコンセンサスづくりから目標達成の選択肢づくりの場に! 今年の職場、組織の抱負は? 新年も始まり、新しい習慣や課題に取り組むことを公言している組織も多いことだろう。 しかし、たいていの場合、今年の始まりは昨年の終わりとあまり変わってないのが現実だろう。人類の本質としてどうして […]
2018年11月5日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム|職場で陥りやすいコミュニケーショントラブルを解決する! コミュニケーショントラブルを放置するな リサ・マックエリー氏が、オフィスで陥りやすいコミュニケーション・トラブルと解決方法を記事にしている。 オフィスのコミュニケーション・トラブルは、職場の士気、生産性、部門間関係に負の […]