2017年7月30日 / 最終更新日 : 2023年10月24日 comcollege 話し方教室 話し方教室「投薬ミスの多くには、コミュニケーションが関与している!」 薬局でのシフト交代時の「引き継ぎ」に関する研究 薬局で働く人々にニュースを伝えるファーマシー・タイムズは5月1日、シフト交代時の引き継ぎに関する研究を紹介した。研究は米ウィスコンシン大学の研究者によって行われ、ジャーナル […]
2017年6月24日 / 最終更新日 : 2023年10月26日 comcollege 話し方教室 話し方教室「これからのビジネスコミュニケーションとコラボレーションのあり方」 ビジネスコミュニケーションのこれから 「カスタマー・シンク」では4月25日、コミュニケーションとコラボレーションツールの導入が企業の生産性を向上させるという調査について述べている。 クライアントと対面できな時、何を選択? […]
2017年6月18日 / 最終更新日 : 2023年10月26日 comcollege 話し方教室 話し方教室「対面コミュニケーションによる人脈づくり!」 人脈づくりは、対面コミュニケーションがカギ 人脈作りには、対面コミュニケーションが重要となる。例えば、ビジネスにおける対面コミュニケーションは、ビジネス交流会、社交的な場、ソーシャルメディア、会議などを介して可能になる。 […]
2017年6月7日 / 最終更新日 : 2023年10月27日 comcollege 話し方教室 話し方教室「アメリカのビジネスパートナーに対するコミュニケーション術とは?」 各国のビジネスパートナーに応じたコミュニケーション 国際的な顧客を獲得するには、各国の個々に応じた対応が求められる。 オーストラリアの制作会社であるローター・スタジオのスコット・ブラッドリー氏は、「マイビジネス」にて、ア […]
2017年5月31日 / 最終更新日 : 2023年10月27日 comcollege 話し方教室 話し方教室「コミュニケーションを効果的にするオフィスレイアウトとは?」 オフィスレイアウトとコミュニケーション効果 コミュニケーションは、ビジネスにおける成功に大きく影響を与える。円滑なコミュニケーションは、ビジネスを成功に導く。 肯定的で良好な人間関係を構築できる職場環境は、円滑なコミュニ […]
2017年4月25日 / 最終更新日 : 2023年10月31日 comcollege 話し方教室 話し方教室「顧客満足度を高めるデジタル・コミュニケーション術」 宿泊客とホテルとのコミュニケーション ゲスト・コミュニケーションは、ホテルなどの受付やフロント係などによる対面コミュニケーションと捉えられる場合が少なくない。 デジタル・コミュニケーションの重要性は軽視されがちであるが、 […]
2017年4月11日 / 最終更新日 : 2023年11月2日 comcollege 話し方教室 話し方教室「Facebookリーダーに学ぶリーダーシップ」 リモートチームにおける効率的リーダーシップ フェイスブックのデブ・リュー氏は、プラットフォーム・マーケットプレイス事業のリーダーとして、現地法人の指揮を執る。現地法人は、アメリカ・シアトルからシンガポールまで広範囲に分散 […]
2017年3月29日 / 最終更新日 : 2023年11月5日 comcollege 話し方教室 話し方教室「SNSは便利だが、そのコメントに傷つき落ち込む人も多い!」 ネガティブになりがちなSNS 世界中に友達を持てる、ソーシャル・ネットワーク・サービス。しかし3月3日のインディペンデントでは、SNSの仕組みにより、ネガティブに受け止めてしまう人が多いという専門家の主張を発表している。 […]