2024年1月22日 / 最終更新日 : 2024年1月26日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室 コラム「コミュニケーションは、対話の芸術であり、相手の言葉に真摯に耳を傾けることが重要である」 【今日の金言/2024-01-22】 「コミュニケーションは、対話の芸術であり、相手の言葉に真摯に耳を傾けることが重要である」 リチャード・ブリュワ この格言には、コミュニケーションの本質に対する深い理解が込められており […]
2023年12月1日 / 最終更新日 : 2024年1月27日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室 コラム「相手の視点から物事を考え、対話を通じて共通の理解を築くことが大切だ」 【今日の金言/2023-12-01】 「相手の視点から物事を考え、対話を通じて共通の理解を築くことが大切だ」 リチャード・ブランソン この言葉は、人間関係やリーダーシップにおいて、とても重要な原則を示しています。 相手の […]
2023年11月9日 / 最終更新日 : 2023年11月8日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室 コラム「聞くことは、知識を得る手段である。話すことは、知識を示す手段である。」 【今日の金言/2023-11-09】 「聞くことは、知識を得る手段である。話すことは、知識を示す手段である。」 ブライアン・トレーシー この言葉は、コミュニケーションにおける重要な原則を示しています。この格言を深く理解し […]
2022年11月22日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-事故防止・安全管理のための職場コミュニケーションのあり方! 安全に働くためのリスクコミュニケーションとは 建設現場や製造工場など、安全面に配慮が必要な職場では、コミュニケーションが大切だ。「ハザードエクス」では、職場での事故防止、安全に働くためのコミュニケーション方法について解説 […]
2022年6月27日 / 最終更新日 : 2023年8月31日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-効果的な対話・コミュニケーションを実現せよ! 対話の際は相手に何を求めているかを明確にして、遠回しな表現をしない プライベートやビジネスにおいて、コミュニケーションは欠かすことのできないもので、効果的かつ効率的なコミュニケーションを行わないと、相互に誤解を生み、大き […]
2022年2月23日 / 最終更新日 : 2023年9月1日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-コーチングコミュニケーション!キャリアコーチングについて キャリアコーチングとは何か ハーバード・ビジネス・レビューでは、ビジネスキャリアにおけるキャリアコーチの重要性を説明している。 キャリアコーチングはコーチがクライアントとのコミュニケーションを通じて、キャリア形成、プロフ […]
2021年11月16日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-教える人の対人コミュニケーションスキルがAIの対話能力を決める! AIの対話の精度を高めるものは何か アイティープロポータルは、ビジネスにおける顧客や従業員との新しいコミュニケーションをサポートするAIについて、精度を高めるには対人コミュニケーションの質を上げることが重要だという意見を […]
2021年10月4日 / 最終更新日 : 2023年9月5日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-職場の同僚や上司と自信を持って対話する! 自信を持って対話する秘訣 アイデアを出し合ったり、プレゼンをしたりと職場での会話は従業員としての姿勢や能力が問われるため、自信を持って対話する必要がある。 フリー マレーシア ツデイでは、同僚や上司とのコミュニケーション […]
2021年8月29日 / 最終更新日 : 2023年9月5日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-意見の不一致・対立を解決するコミュニケーションスキル! 対話に集中できる静かな環境を準備、相手に話し合う準備ができているか確認 日常生活で発生する意見の不一致・対立を解決するためには、コミュニケーションが最良な方法であると言える。その上で効果的にコミュニケーションを取るには、 […]
2021年4月13日 / 最終更新日 : 2023年9月7日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-通常営業に戻る会社の「社内コミュニケーション」での注意点! リーダーは情報を確実に伝える、会議は対話形式の双方向コミュニケーションで 新型コロナウイルスの影響で休業していた会社が、営業を再開していくには変化や混乱に対応できるようになる効果的なコミュニケーションが必要だ。 オープン […]