2024年5月23日 / 最終更新日 : 2024年5月22日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「本当のコミュニケーションは、単なる言葉のやり取りではなく、心と心の触れ合いである。」 【今日の金言/2024-05-23】 「本当のコミュニケーションは、単なる言葉のやり取りではなく、心と心の触れ合いである。」 ジェームス・ハンセン この格言は、コミュニケーションの本質的な役割とその深い意味に焦点を当てて […]
2024年4月28日 / 最終更新日 : 2024年4月27日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「言葉の背後にある感情を読み取ることが、コミュニケーションの真髄。」 【今日の金言/2024-04-28】 「言葉の背後にある感情を読み取ることが、コミュニケーションの真髄。」 オプラ・ウィンフリー この格言は、対人コミュニケーションについての深い洞察を提供しています。 コミュニケーション […]
2022年12月29日 / 最終更新日 : 2023年8月28日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-オンライン・コミュニケーションも、できるだけ「対面」形式で! コミュニケーションのデジタル化にいかに適応するか テレワークなどでコミュニケーションがオンライン化しており、企業はその変化に適応していく必要がある。 BBCでは、コミュニケーションのデジタル化に対し、Web会議などできる […]
2022年4月18日 / 最終更新日 : 2023年9月1日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-職場でのコミュニケーションは、相手の感情を理解して行え! 職場で話をするときは、スピーチをするように要点をまとめ明瞭に話す ビジネス向けメデイア「テックレーダー ドット プロ」では、職場を中心としたコミュニケーション方法についてまとめている。重要なのは相手の感情を理解することで […]
2021年12月27日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-カスタマーサービスに求められる積極的傾聴力! 積極的傾聴で相手の話を理解し、本質を読み取ることが求められる 「IcmI」では、カスタマーサービスを例に挙げ、積極的傾聴力(アクティブ・リスニングスキル)を高めるコツを紹介している。 ビジネスを成功させるうえで、カスタマ […]
2021年12月24日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーは積極的傾聴スキルを高めよ! 積極的傾聴で、相手が発する言葉の意味とその真意を読み取る 「センター フォー クリエイティブリーダーシップ」では、積極的傾聴スキルを高めるポイントとして、「注意」「共感」「繰り返し」「明確化」「要約」「共有」を挙げている […]
2021年12月22日 / 最終更新日 : 2023年9月3日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-薬剤師チームは医師と患者の架け橋、コミュニケーションスキルが重要! 薬局の医療過誤の原因の多くはコミュニケーションにある ファーマシータイムズでは、薬剤師の効果的なコミュニケーションのポイントをアドバイスしている。 薬剤師チームは、医師(医療機関)と患者の架け橋となる存在であり、コミュニ […]
2021年10月19日 / 最終更新日 : 2023年9月4日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーが部下とのコミュニケーションで気を付けること! リーダーは部下とのコミュニケーションで、事実・感情・価値観を読み取る 柔軟な働き方ができる「ハイブリッド・ワークプレイス」を取り入れる企業が増えている。チーフ ラーニング オフィサーでは、このような環境に対するリーダーの […]
2021年4月3日 / 最終更新日 : 2023年9月8日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-どんな人ともうまく会話をするヒント! ボディーランゲージに注意して、相手の気持ちを読み取ること 子どもが成長するにつれて、どのようにコミュニケーションを学んでいるのか見ることができる。多くの子どもは、赤ちゃん手話から始めて、それから基本的な音・言葉を学んでい […]
2021年2月7日 / 最終更新日 : 2023年9月9日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-学齢期の子供と効果的にコミュニケーションを取る! 子供の話を傾聴し、感情を読み取ること 子どもは親にもっと深く話を聞いてほしいと思っているが、それを言うことはない。そのためしっかりと話す時間を作って子どもを理解しようと努めなければならない。ではどのようにしたら学齢期の子 […]