話し方教室「プロジェクト・リーダーとして成功する秘訣!」
優れたリーダーは努力している
優れたリーダーは、自信を得る為に多大な時間や労力を注ぎ、陰ながら努力している。「アントレプレナー」では、プロジェクトを成功に導くリーダーのコミュニケーション術について紹介している。
プロジェクト成功にはリーダーの役割が重要
リーダーは、プロジェクトの成功を確実にする為に、プロジェクトメンバーに対して一貫した役割を果たす必要がある。リーダーとしての威厳を保ちつつ、相手と同じ立場に身を置き、チームの要望に応じる。
絶妙なバランスが取れた対応により、プロジェクトメンバーはリーダーへ信用・信頼を寄せ、プロジェクトに対して揺るぎない自信を持つようになる。プロジェクトへのストレスは減り、チームのモチベーションが高まるという。
リーダーはジェネレーションギャップも活用
職場における世代間の格差(ジェネレーション・ギャップ)は、難しい問題である。ジェネレーションギャップの対処次第で、企業イメージは大きく影響される。
リーダーにはジェネレーション・ギャップにおける個々の価値を否定せず、年齢に応じた対応が求められる。
特に、企業は、社員の若さを否定的に受け取る傾向にある。プロジェクトチームにとって若さは失敗などの懸念事項に成り得るが、リーダーはメンバーの若さを利点として活かせるように心掛ける。
プロジェクトの成功は会話の流れ、話の方向性で決まる
優れたリーダーは周囲の助言を受け入れ、同時に、助言を受けた状況を利用してプロジェクトメンバーを育成するという。
助言は物事に対する見解や視点を軸に展開され、個々の見解や視点は異なる。一方、プロジェクトの成功は、会話の流れ、話の方向性によって決定される。
望ましい結果を得る為に、リーダーは、個々の助言に基づき、最初に意図した内容から正しい方向性へと導く必要がある。
■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室
■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会