話し方教室|プレゼンテーションのテーマ設定のコツ!
プレゼンテーションのテーマの決め方
プレゼンテーションは、テーマ設定によって聞き手の反応が大きく異なる。しかしながら、聞き手の興味・関心を引くテーマを決めることは容易でない。
「ハッフポスト」では、プレゼンテーションのテーマ設定について教授している。
プレゼンの目的、条件、状況に沿ってテーマを設定
プレゼンテーションを行う条件・状況(時間、場所など)を踏まえて、テーマを設定することが最重要である。そのうえで、プレゼンテーションの目的や方向性を考慮する。
例えば、結婚式や披露宴のスピーチでは、親しみを込めた、快活な内容により、話し手の祝福の気持ちを伝える。一方、新商品の発表などビジネスにおけるプレゼンテーションでは、情報伝達、商品・サービスに対する理解が目的となる。
プレゼンテーションのテーマ設定には、プレゼンテーションの意義を考えることが求められる。
聞き手の興味・関心を考えて、プレゼンのテーマを設定する
プレゼンテーションのテーマを設定するにあたり、聞き手に対する配慮は必要不可欠である。聞き手を考慮したうえで、理解しやすい、同意を得られる、興味・関心を引ける内容を選ぶことが求められる。
聞き手の反応、雰囲気などを想像し、目安として、5分程度の説明にて理解できるテーマが好ましい。また、聞き手に否定的な感情(不安、不快など)を与えるテーマは不適切である。
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