話し方教室東京 コラム-リモートワーカーやフリーランサーに求められるビジネスコミュニケーション!
ビデオ通話できる環境をつくり、プロフェッショナルな話し方を
リモートワーカーやフリーランサーであれば、世界中の様々なクライアントと自由に仕事をすることができるが、優れたコミュニケーションスキルが求められる。では、どのようにしてそういったコミュニケーションスキルを身につけていくのか、ラブベルファーストが記事で紹介している。
まずは双方向のコミュニケーションができる環境を構築しなくてはならない。記録に残したい連絡の場合はEメールが適しているが、双方向でコミュニケーションを行うにはビデオ通話ができるツールを導入すると良い。相手と常につながれるように、最新のものにしておくべきだ。
リモートワーカーやフリーランサーはリラックスした環境で働いているため、上司や顧客と話す際の話し方を調整する必要がある。オフィスで働いていなくともプロフェッショナルなトーンで常に話せなくてはならない。
メールは24時間内に返信、コミュニケーション方法は顧客に合わせる
メールを見たと伝えるのは1分で十分なため、どんなに忙しくても24時間以内に返信しないと顧客などの信頼が得られなくなる。
また、顧客にとってコミュニケーションがとりやすい方法を選び、柔軟な対応をしていくことが求められる。その顧客にとってEメール・電話どちらが適しているのか把握し、スムーズなコミュニケーションを心がけると良いだろう。
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