会話・雑談力の話し方教室(東京)-積極的傾聴で、良い人間関係を構築する!
積極的傾聴は、良い人間関係を築くために欠かせないスキル
「ユアタンゴ」では、積極的傾聴によって相互理解や共感的理解が得られ、帰属意識が高まり、円滑な人間関係が構築されると紹介している。
積極的傾聴とは、カウンセリングやトレーニング分野から生まれたコミュニケーションスキルと定義される。人間関係の構築や問題解決を手助けするといわれる。良好な人間関係を構築するうえで、欠かせない技法である。
聴き手には、相手の話を集中して聴き、相手の伝えたい内容に対する理解や共感を示して適切な反応を返すことが求められる。
相手との信頼関係や親密性を高めるコミュニケーションスキルの基本
研究によると、帰属意識は人間の重要な欲求の一つである。コミュニケーションを通じて、人間は、「他者から理解されたい/同意されたい/認められたい/賛辞を得たい」といった包摂性や共感を求めているという。
そこで、積極的傾聴スキルが必要となる。積極的傾聴は、コミュニケーションの基本であるといわれる。しかしながら、日常的にそれを意識して、相手との信頼性や親密性を図ってコミュニケーションをとっている人は少ないだろう。
話す側にとって、自分に対する理解や共感を得られ、一方、聞く側には多様な視点をもたらす。積極的傾聴によって視野が広がり、物事に対する見方や視点が多様化するという。また、相手との信頼関係や親密性を高めるには相互理解が不可欠であり、積極的傾聴スキルが欠かせない。
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